7739138 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.12
XML
カテゴリ:読書前感想文
『君を幸せにする会社』(天野敦之 著)  ――第17回・読書前感想文


20080912-4442.gif


よほどのことが重ならない限り推薦文を書かない私が、推薦文を書いている本です。

毎月行われているPRPJという出版関係の勉強会で、かなり前から議題に上がっていたので、
早い段階から原稿を読んでいました。

その頃から「これは素晴らしい」と思っていました。


内容はビジネス寓話です。

――――

<あらすじ>

 ある温泉街の老舗旅館「クマの湯ホテル&リゾート」。
 2代目のクマ太郎は、旧態依然とした経営を立て直そうと、ビジネススクールで
 学んだ手法を導入。
 ところが業績は一向に改善せず、断行したリストラも状況を悪化させるばかり。
 そんなドン底状態で、ある事件が……。

――――


会社や利益に対する考え方って、ここ数年よく議論されてきたことなのですが、
この本にある結論が「ほぼ最終結論」なんだと思います。


ビジネスの最前線で働く人間が真剣に考えれば、誰しもここの結論にたどり着くのだと思います。



著者の天野さんは公認会計士で、某大手証券会社の投資銀行部門でバリバリの第一線
だった方です。

(年齢は、私の1コ上)

文章もストーリーも丁寧で上手です。

ぜひご一読いただきたい本です。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.13 00:09:56


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.