7705661 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』100万部?日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.12
XML
今晩はYouTubeLiveではなく、収録した動画を公開しました。

コロナ騒動前に収録した動画で、知り合いの奇特な方に全テロップを付けてもらった、という力作です。

しかし、正直なところ、コロナ騒動で確定申告の話をしている場合ではないな、と思い、UPするのを躊躇っていたら、今週16日(木)の申告期限が迫ってしまった、という動画です。

結果的に、「住民税非課税」の話がコロナ給付金30万円に関わって良かったです (・o・)


【主婦・学生限定】確定申告の授業3 非課税になる!扶養に入る!【住民税非課税も】


主婦(主夫)・学生のための確定申告の授業です。「非課税になる」「扶養に入る」にはどうすればいいのか、という観点でお話しします。新型コロナウイルス緊急経済対策「生活支援臨時給付金」でも基準となった、「住民税非課税」についても解説します。
・「非課税になる!」と「扶養に入る!」は全く別物
・個人課税←→家族課税
・合計所得ー控除=課税所得
・非課税になるには?
 自営業・・・基礎控除38万円
 主婦パート・・・基礎控除38万円+給与所得控除65万円=103万円
 学生バイト・・・基礎控除38万円+給与所得控除65万円+学生勤労控除27万円=130万円
・扶養に入るには?
 配偶者自営業・・・85万円
 配偶者パート・・・150万円
 家族自営業・・・38万円
 家族アルバイト・・・103万円
・住民税非課税 93~100万円
・社会保険も扶養に 年130万円基準(但し年106万円以上で社保加入も)

※なお、2019年分の確定申告の締め切りは2020年4月16日(木)ですが、確定申告書の1枚目の右上の余白に『新型コロナウイルスによる申告・納付期限延⻑申請』と記載すれば、期限後でもペナルティはございません。電子申告で出す場合は、特記事項の欄に記入してください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.13 01:06:35


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.