000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

経理は地味だが役に立つ〜ウルトラランナー経理部長の経理の仕事とマラソン日記〜

経理は地味だが役に立つ〜ウルトラランナー経理部長の経理の仕事とマラソン日記〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ウルトラランナー経理部長

ウルトラランナー経理部長

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:新プロジェクトX(04/16) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
経理のHIRO@ Re[1]:自宅を後に(07/04) カバちゃんさんへ ありがとうございます。…
カバちゃん@ Re:自宅を後に(07/04) お疲れ様でした。 相変わらず、忙しいね。…
元上海副総経理@ Re:1ヶ月振りの自宅(07/02) カバさん、ありがとうございます。 久しぶ…
椛澤勝典@ Re:1ヶ月振りの自宅(07/02) お疲れ様でしま😀 今晩は、ゆっくり出来ま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年06月10日
XML
カテゴリ:業務改革
コロナの影響で、仕事のやり方も変化が必要です。
コロナ前と全く同じというわけにはいきません。

在宅勤務や時差出勤ということももちろんですが、仕事そのもののやり方を再検討する必要があります。
これまで何となく思っていた課題が、コロナの影響で一気に顕在化しています。

これまでの慣例にとらわれず、思い切り改革していこうと言いました。
先日、部内のミーティングでこの議論をしました。

各課の課会で色々な課題が出てきました。
在宅勤務の人あての問い合わせは、これまで不在ですと対応していたのを、FAQを作成しようという話になりました。

マニュアル作成や更新は随時やっていますが、重要なマニュアルは動画にしようという案が出ました。
多くの経理部員から色々な意見が出ました。
皆が思っていることをぶつけると、非常に良いアイデアがたくさん出てきます。

その議論を聞きながら、ホワイトボードに整理した図を書きました。
現段階がステップ1として、業務の見える化を推進することと、業務の簡素化が必要なこと、
まずはこれをやりましょう、ということとなりました。

次の段階が第2ステップで、課内でお互いの業務を理解し合うための施策です。
これはこのようなことが良いのでは、というようになりました。

そして第3ステップでは部内での相互連携で、こうしましょう、となりました。
議論を時々ホワイトボードなどで整理すると、皆の腹に落ちやすいです。

なかなか良い議論が出来ました。
6~7人の議論が大変前向きで、良い方向へ改善していこうという手ごたえを感じました。
これからが楽しみです。

Withコロナの業務は、これまでとは変化が必要です。
部員からの意見は、どんどん吸い上げていきたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月10日 18時55分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[業務改革] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X