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カテゴリ:業務改革
過去からの大きな課題であった請求書の電子化が、遂にスタートしました。
構想から約2年を経ての実現です。 取引先からいただく請求書は、主に販管費などの経費の計上と支払いに必要でした。 商品仕入れは取引先とのデータ交換が出来ているので、伝票も請求書もなしで対応出来ています。 しかしながら、経費の請求書は郵送でいただいて処理する方法が続いていました。 これまでは当たり前でしたが、膨大な枚数になり、しかも限られた期間で処理をする必要がありました。 また、コロナ禍で請求書を出す取引先も、そのために出勤することの不合理さがありました。 これらのことから、専用のWebシステムでのデータ交換を主に、電子化を推進してきました。 データ交換が難しい取引先には、請求書をPDFでお送りいただくようにしました。 このPDFを同じシステムで回付することで、紙が不要になります。 どうしても紙で郵送という取引先は、当社でPDF化することとします。 これらを駆使して、全てWeb上で請求書の承認、処理が完了出来るようになりました。 まだスタートしたばかりなのでイレギュラーやトラブルもありますが、概ね順調なスタートです。 ペーパーレス化と業務効率化、そして在宅勤務対応を実現しました。 まだ課題はありますが、大きな一歩となりました。 他の業務も、このようにどんどん改善していきたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021年06月14日 18時26分47秒
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