2209556 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

趣味は‘散財’!

趣味は‘散財’!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Kenji07

Kenji07

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

 Kenji07@ Re[1]:「真田幸村の至宝展」を鑑賞(01/10)   書き込み、ありがとうございます。   …
 藤原三能@ Re:「真田幸村の至宝展」を鑑賞(01/10) ここ数年間展示して来た真田幸村の子孫を…
 ミヤコ@ Re:3000M以上続けて泳がないと、泳いだ気にならない(10/17) こんばんは。 今回の、7500mをこなすには…
 Kenji07@ Re[1]:肩の痛みはキックの練習が遠因かも・・・(11/26)   >> のいろびたんさんへ   こん…
 のいろびたん@ Re:肩の痛みはキックの練習が遠因かも・・・(11/26) 1回に7300とか、すごいですね。 私も板キ…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
2009年03月01日
XML
カテゴリ:水泳・プール
 
きょうは、中(なか)2日でプールに行って泳いで来ました。
 
もう3月ですが、まだ寒いからか、プールはがらがらでした。
 
2月の半ばにひさしぶりに水着を3枚買って、きょうはそのうちの1枚を使用しました。
数年前までの競泳水着はとにかく持ちませんでした。
使用時間が80時間程度と見込んであるようなことをどこかで見たことがあるのですが、1回に4時間着用していると、20回で‘寿命’ということになります。
でも、実際はそんなにも持たなかったように思います。
 
ところが、おととしあたりから商品に付いているタグに「長持ちする」といううたい文句が書いてある水着を見るようになりました。
そして、実際に、「もう‘くたばる’だろう・・・」と思う頃になっても、しっかりしているのに驚きました。
私は5~6枚の水着を適当に履き回していますが、普通は1枚の水着が次の年の同じ季節までは持ちません。
でも、おととし、去年に買った水着は、未だに持っています。
ずいぶん耐久性があるように改良されたんですね。
 
でも、この2~3年ほどに買った水着は履き心地がどうもしっくりきません。
私は、アシックスかアリーナしか履きませんが、どちらもそれぞれに特徴ある履き心地悪さがあります。
アシックスのは尻の割れ目(^-^;)の部分に当たる水着の生地がたるむのです。
アリーナのは、‘玉’の部分(^-^;)の生地が浅めで、また、腹の下の紐の部分が低すぎて、へその下の露出が多くなります。
・・・‘尾籠’な話になってしまった。。。(汗)
 
水着にもデザインや色、形などに流行があるようで、「今はこんなものなのかな・・・」と、あきらめ顔でした。
 
買ったばかりできょう履いた水着はアリーナのですが、いい意味でアリーナらしくありませんでした。
つまり、(また‘尾籠’な話の繰り返しになりますが、(^-^;))‘玉’の部分の生地が浅くなく、フロントも深めです。
そして、全体的に履いた感じも、買ったばかりの水着ではたいてい感じる落ち着かなさもほとんどありませんでした。
 
さて、肝心(^-^;)の泳ぎのほうですが、慢性的になりつつある右肩の筋肉痛がじんわりあるのと、今週はいろいろと‘お出かけ’があるので、無理をしたくない気持ちがあったので、前回とまったく同じにしました。
つまり、メインは、「3000M」の「コンビ」と「プル」だけです。
あとは、アップとイージーとダウンをとろとろと泳いで、トータルは8000Mにするということです。
 
アップが終わって、まず、「3000Mのコンビ」から始めました。
1月末に心臓を驚かせてから、調子は落ち気味です。
きょうもみるみるペースが落ちるのがわかりました。
偶然に800Mのターンのときに時計が見えたのですが、既に「1M=1秒」では泳げていませんでした。。。
そのままのペースで1500Mあたりまで進みました。
ところが、後半、少し体が持ち直したような気がしました。
エンジンがかかるのが‘超’遅いタイプなので、「3000M」の場合は、2000Mを過ぎたあたりからようやく上向くことが度々あります。
おまけに(?)、きょうは水着の履き心地がいいので、少しがんばりました。
結果は、後半に相当ペースが上がったことを示すタイムでしたが、自分としても平凡に近いタイムでした。(cz:qd)
 
---きょうのメニュー紹介(^-^;)---
 
「アップ(トータル):600M」
「クロール・コンビ:3000M」
「イージー:50M×6」
「クロール・プル:3000M」
「イージー:50M×6」
「ダウン:800M」
 
・・・トータル:8000M
 
コンビのあとは、十分休憩して、プルだけで「3000M」を泳ぎました。
やはり、こちらのほうが楽です。
スピードは若干劣るものの、どうしてこんなに違うのだろうと思うほど腕の掻きだけで進めました。
でも、泳ぎ終わってタイムを見て、がっかり・・・。
それほど泳いだことはありませんが、「プルの3000M」としては、むしろ遅いぐらいでした。(cc:zc)
 
あとは、予定どおり長めのダウンを泳いで、トータルで8000M泳ぎました。
距離は自分で「すごい!」と思いますが(^-^;)、短距離インターバル系のメニューがないので、意外に楽です。
(・・・といっても、へとへとですが。。。)
 
年に1度あるかないかの「2回続けて完全に同じ内容」で泳ぎました。
 
あとは十分にストレッチをして帰りました。
体はぽかぽかしていました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月02日 01時08分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[水泳・プール] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.