2211511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

趣味は‘散財’!

趣味は‘散財’!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Kenji07

Kenji07

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

 Kenji07@ Re[1]:「真田幸村の至宝展」を鑑賞(01/10)   書き込み、ありがとうございます。   …
 藤原三能@ Re:「真田幸村の至宝展」を鑑賞(01/10) ここ数年間展示して来た真田幸村の子孫を…
 ミヤコ@ Re:3000M以上続けて泳がないと、泳いだ気にならない(10/17) こんばんは。 今回の、7500mをこなすには…
 Kenji07@ Re[1]:肩の痛みはキックの練習が遠因かも・・・(11/26)   >> のいろびたんさんへ   こん…
 のいろびたん@ Re:肩の痛みはキックの練習が遠因かも・・・(11/26) 1回に7300とか、すごいですね。 私も板キ…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
2012年07月13日
XML
 

今年の梅雨はやや長引きそうで、去年のように7月上旬に早々と明けてしまうより、仕事が重いこの時期は、職場で窓の外の青く澄んだ空を見て溜め息をつくことがない分ましです。(笑)

 
でも、一方で、仕事の行き帰りに土砂降りに遭い、着ているものやかばんの中身まで濡れてしまうのは悲しいです。。。(今年、既に3回・・・)

 
仕事の一段落まで何とか持ち堪えられそうな気がしてきたこの頃、もう「生きている唯一の楽しみ」になってしまった“お出かけ”(笑)の詳細を詰め始めました。

 
回数的にいちばんよく行くのはもちろん展覧会になります。
この8月から9月上旬にかけてだけで‘30’ほどあります。
東は愛知県から、西は広島県、北は福井県、そして、南は沖縄県までの範囲です。
当然、いくつかは泊まりがけになります。

 
この泊まりがけの旅行は、この夏はすべてスポーツ絡みになります。

 
私がスポーツと言えるものは2つしかありません。(^-^;)
水泳と自転車です。
そして、どちらもスピードでなく、距離です。。。

 
この夏は、OWSは3つの大会に参加することにしました。
去年は2つしか参加できず、少し物足りませんでした。

 
それと、今年参加する予定の大会で泳ぐ距離は、すべて異なります。

 
はじめは8月25日(土)の「OWS福井大会」です。
この大会、今年で3度めになるようですが、毎年、名称が変わるんですね。
また、去年はJIOWSAの協力でやっていたのに、今年はNOWSに移っているし・・・。
この大会は最長距離が“2km”しかないので、それに出ます。

 
そして、レースが終わると、そのまま姫路に移動して、宿泊します。
翌26日(日)は、「ひめじ家島OWS」があります。
つまり、2日連続で大会に参加するわけです。

 
「ひめじ家島OWS」は好きな距離の“3.2km”があるので、もちろんそれに出ます。
この大会は非常に人気があるので、今年も抽選になりましたが、無事にゴールデン・ウィーク明けに「当選通知」が来ました。

 
こういうスケジュールなので、今年は姫路市内の展覧会は見られませんが、福井には前日の午前から乗り込み、博物館見学と日本庭園散策を組み入れてあります。

 
その次の週末の9月1日(土)は、2年ぶりの「ヨロンRWS」に参加します。
これは“5km”に出ます。
おととしもエントリーしていたのですが、そのときは台風の接近で距離が短縮されて「3km」になってしまいました。
今度こそ初の「5km」ということになるわけですが、普段のプールでの練習は「3000M」か「6000M」ばかりで、“5km”に照準を合わせた練習はまったくしていません。
プールで「5000M」がどれぐらいのタイムで泳げるのかさえ、わかっていません。
まあ、おととしの「10000M」の半分よりは速いはずなので、何とかなると思います。
また、この大会は友人と参加するので、写真の撮り合いができるのが楽しみ(?)です。

 
関西から与論島へは直行便はないので、鹿児島か那覇経由になります。
ちょうど鹿児島市で見たい展覧会をしているときなので、鹿児島経由を調べてみたのですが、鹿児島から与論島へのフライトが高くて利用する気にはなれませんでした。

 
でも、関西から那覇へのフライトも、おととしと比べると、与論島へのフライトとの接続が非常に悪くなっています。
それで、しかたなく、行きは関西空港発で、帰りは神戸空港着にしました。
チケットもおととしは行きは‘最安’が取れたのに、今年は手続きを進めていって最後のボタンをクリックすると、「この席はもうありません」という表示が出て、かなり高い席しか取れませんでした・・・。
帰りの分に至っては、「6月31日」があると錯覚していて予約開始の日を間違えてしまい、気が付いたときには手遅れで、高い席しか残っていませんでした・・・。

 
沖縄では、県立美術館と博物館をしっかり見たい(5時間もある!)と思っています。

 
残念なのは、8月下旬まで参加するOWS大会がないことです。
去年はちょうどお盆の時期にあったのにな。。。

 
あとは、自転車がらみの旅行です。

 
3月にようやく「輪行」を覚え、そのあと、新幹線で尾道まで行き、「しまなみ海道」を往復しましたが、この夏はまず、新幹線から在来線に乗り継ぎ、呉まで行って、美術館と博物館を見学します。

 
そして、初日は呉市内で宿泊し、翌日、「とびしま海道」を自転車で走って、今治に行きます。
今治で何をするかはまだ決めていませんが、その日は今治市内で泊まります。

 
翌日は「しまなみ海道」を正規のルートではない大回りルートを通って尾道まで走ろうと思っています。
尾道に着いて時間があれば、歴史博物館に行く予定です。

 
これとは別に、9月にフェリーで高松に渡り、高松市内の博物館を見学した後で、在来線の輪行で再び今治まで行く予定を立てつつあります。
このときは、また「しまなみ海道」を走って、途中にある書道博物館で展覧会を見たいと思っています。
諸般の状況によっては、今治の前に丸亀で下車し、美術館に寄るかもしれません。

 
ということで、少なくとも「OWS大会」が3つ、ツーリング(自転車輪行)が2つ、決まっています。

 
そして、1つ迷っているのは、「アワイチ(淡路島1周)」です。
これは買い足す前のほうの自転車で2月に実行したのですが、14段変速の入門者用のロードサイクルでは坂はほとんど登れずに降りて押しました。
その“リベンジ”を柄にもなく「したいな・・・」という気持ちがあるのです。
新しいほうの自転車なら24段変速だし、タイヤが細くて軽いので、全行程を降りずに走破するのは無理としても、前回よりは乗って進む距離は長くなるだろうと思っています。
それと、もし、実行するなら、島1周の定番とは逆の「左回り」にするつもりです。
ただ、「真夏に丸2日自転車で走り続けて大丈夫だろうか・・・」という心配があります。
さらに、もし行くなら、「見学施設にも寄りたいな・・・」などと欲張りなことを考えてしまうし・・・。

 
この「アワイチ」は未定ですが、近場から沖縄・与論まで、「命の洗濯」に行きたいと思います。
・・・もう、スポーツ・クラブのプールと近場の美術館では、‘汚れ(?)’が落とし切れなくなっています。。。(^-^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年08月03日 01時26分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[その他・一般(雑記)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.