2209585 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

趣味は‘散財’!

趣味は‘散財’!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Kenji07

Kenji07

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

 Kenji07@ Re[1]:「真田幸村の至宝展」を鑑賞(01/10)   書き込み、ありがとうございます。   …
 藤原三能@ Re:「真田幸村の至宝展」を鑑賞(01/10) ここ数年間展示して来た真田幸村の子孫を…
 ミヤコ@ Re:3000M以上続けて泳がないと、泳いだ気にならない(10/17) こんばんは。 今回の、7500mをこなすには…
 Kenji07@ Re[1]:肩の痛みはキックの練習が遠因かも・・・(11/26)   >> のいろびたんさんへ   こん…
 のいろびたん@ Re:肩の痛みはキックの練習が遠因かも・・・(11/26) 1回に7300とか、すごいですね。 私も板キ…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
2014年07月16日
XML
 
せっかく花壇に季節に合わせたものを植えていても、週末の土日は‘お出かけ’で、そして、その限界まで寝ているので(^-^;)、日中にのんびりと植物を眺めることがほとんどありません。
平日は花壇のほうを一瞥するだけで職場に向かい、最低限の手入れは夜遅くにしている状態です。
 
数日前にひまわりのうちのいちばん丈の低いものにつぼみがついているのに気が付いて、がっかりしていました。
「丈が1メートルもないのに、もう花を咲かせるとは・・・」。
 
そして、きのう仕事から帰ってくると、小ぶりの花が咲いていました。
でも、驚いたのは、「アメリカン・ジャイアント」しか植えていないはずだったのに、明らかにそれとは異なる花が咲いていたことです。
「種の袋に別の品種のが混ざっていたのか・・・」と思いましたが、よく見ると、何となく見覚えがあります。
確認すると、間違いなく「ジェイド」という品種でした。
 
「ジェイド」は去年初めて種を買って蒔いたのですが、時期が遅すぎて発芽に適した気温を超えていたらしく、芽が出ませんでした。
そして、今年、再度購入したのですが、今年も種蒔きの適期を逸してしまい、発芽せずじまいになったと‘思って’いました。
それで、花壇には発芽した「アメリカン・ジャイアント」を間引きせずにすべて植えました。
 
その中で成長が遅く、気持ちひ弱な感じの個体があったのですが、どうもポリ・ポットを見誤ったようで、1本だけ「ジェイド」が発芽していたようです。
・・・でも、種の大きさがまったく違い、発芽の際に土を持ち上げた種の殻で見誤ることはないと思うのですが。。。
 
その「ジェイド」の花が、私の花の色の好みとしてはいちばん好きなレモンイエローでした!
きょう、風呂に入る前に写真を撮ってみました。
夜に花壇にフラッシュを使用して撮影したのは初めてです。(^-^;)
・・・何枚も‘ピカッ!’とさせて撮影していたら、隣の家の人が2階から「何事か?」といった感じで顔を覗かせました。。。
 
手前の列には、中央に2株のハイビスカスと、その脇にはクロサンドラがあります。
ひまわりはその次の2列ですが、手前の列の右から2番めに丈が低くて淡い黄色の花が咲いているのがあります。
 
 
花壇_2014_7_16
 
 
アップで撮ってみましたが、ひまわりをフラッシュで撮影しても、ひまわりらしくありませんね・・・。
 
 
ひまわり_2014_7_16 
 
 
ひまわりのほかの個体は、大きいものは1メートル20センチぐらいになりましたが、まだまだ物足りません。
 
普段は週に1度程度、「フラワー用」の栄養剤をやっているのですが、ふと「これをやっているから、丈が十分に伸びないうちに早々と花を咲かせるのではないか」と思い、半月ぐらい前から‘一般用’のに変えました。
「フラワー用」は、夏だとサルビアやペチュニア、冬だとパンジーやビオラのように、花が途切れることなく次々に咲くものに与えるのもではないかと思いました。
・・・もう少し早く気が付いておけばよかったなぁ。。。 
 
ともあれここに来てようやくひまわりが徒長気味でなく丈が伸びてきたので、せめて2メートルぐらいにはなってほしいと思いつつ、水も栄養も遣りすぎず不足することもないように与えるように注意しています。
来月のはじめに大きい花を咲かせてくれることを期待しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月20日 00時20分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[園芸・ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.