2210666 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

趣味は‘散財’!

趣味は‘散財’!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Kenji07

Kenji07

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

 Kenji07@ Re[1]:「真田幸村の至宝展」を鑑賞(01/10)   書き込み、ありがとうございます。   …
 藤原三能@ Re:「真田幸村の至宝展」を鑑賞(01/10) ここ数年間展示して来た真田幸村の子孫を…
 ミヤコ@ Re:3000M以上続けて泳がないと、泳いだ気にならない(10/17) こんばんは。 今回の、7500mをこなすには…
 Kenji07@ Re[1]:肩の痛みはキックの練習が遠因かも・・・(11/26)   >> のいろびたんさんへ   こん…
 のいろびたん@ Re:肩の痛みはキックの練習が遠因かも・・・(11/26) 1回に7300とか、すごいですね。 私も板キ…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
2016年12月05日
XML
カテゴリ:水泳・プール
 
前回、12月になって初めてプールに行って泳いでいたとき、ふと「もう12月なんだな。12月と言えば、毎年、『50M』を108本泳いでいるなぁ・・・」と気がつきました。
そのときは既にその日のメインの長距離を泳いでいるときで、もちろん途中でメニューを変える発想はありませんでした。
 
そして、きょう、そのことを思い出して、プールがすいていたら、かなり早めながら“煩悩スイム”をしようと思いました。
 
去年(2015年)の12月12日の日記に以下のように書いてあります。
 
年末に「50M」を‘108本’泳いだのは2011年12月29日が初めてのようです。
しかも(?)、その日はその前にキックの「50M」を16本泳いでいて、さらにトータルで8500M泳いでいる自分の‘元気さ’が懐かしいように思えます。
その2年前には「5400M」を泳いでいます。
妙な距離だと思うかもしれませんが、25Mプールを‘108往復’すると5400Mになります。
ということは、何となく“煩悩スイム”をするようになって、今年で7年ということになるわけです。。。

 
スイマーの間では有名なメニューのようで、‘猛者’は「100M」を‘108本’泳ぐようです。
・・・これだけで10000Mを超える。。。
 
ここ数年はめっきり短距離のインターバルの練習をしなくなってしまっていますが、‘付け焼刃’的に年末(とたまに年始)だけ、この馬鹿みたいな本数の「50M」を泳ぐのが慣例になっています。
 
プールは見事にすいていて、アップをさっさと終えて、とにかく「50M」を108本泳ぐことにしました。
ただ、今回は前半の54本はプル・ブイを挟んで、後半の54本はコンビで泳ぐことにし、その間は休憩を取らないことにしました。
 
プルは元気よく泳げます。
普段から長距離を泳いでいるので、単純に短距離は楽な感じがします。
「3000M」を続けて泳ぐときの平均的な50Mのラップより3秒ほど速く泳げました。
3秒というのは、「3000M」と「50M」の差としては小さ過ぎますよね・・・。
 
長距離を続けて泳ぐのとの違いは、「今、何本めか」を自分で認識していなくていいことがいちばん大きいと思います。
50M泳いでは10数秒休憩できるわけですが、やはり私としては、「休憩は要らないから、もう少しゆっくりとしたスピードで続けて泳ぎたい」と思いました。
同じことを延々と繰り返していると、ときどき猛烈な飽きに襲われます。
でも、これは長距離とも共通ですが、‘目標’を強く意識して泳いでいるわけなので、途中でやめようと思うことはありません。
疲れも周期的に出ましたが、気がつくと、54本を泳ぎ終えることができました。
 
瞬間的にプル・ブイを外して、続けてコンビで泳ぎ始めました。
最初の3本ぐらいは、プルだけのタイムと変わりませんでした。
キックを打っているのに速くならないのが不思議で仕方がないのですが、やはり(当然)どこかに問題があるのだと思います。
 
それがさらに数本泳いでいるうちに、戻って来るのが1秒ぐらい速くなり、さらに数本泳ぐと、もう1秒ぐらい速くなりました。
あとはプルのときと同じように、うんざりするような気持ちや、また、ときどきどこかが軽く疲れて痛くなるのと闘いながら、黙々と泳ぎました。
 
コンビのほうはプルだけのときと比べて2秒ほど速く泳げましたが、短距離で2秒しか違わないのは、本来は問題外だと思います。(^-^;)
・・・もう、プルもコンビも、「50M」と「3000M」の違いがほとんどなくなってしまいました。
ともあれ、合計で108本泳げました。
 
今年は去年と比べると、忘れたいことはずっと少ないのですが、わずかとはいえあった煩悩が薄らいだように思います。
・・・こうやって見ると、水泳って、一種の修行のような要素がありますね。
 
これで約2時間が過ぎました。(^-^;)
イージーを「50M」単位で泳ぎながら、「このままだと、トータル距離が少なめになるなぁ・・・」と思いました。
もうハードなことはできないので、距離稼ぎにのんびりと「400M」を泳ぐことにしました。
力を抜いて、タイムを気にせずに泳ぐときは、心の底から気持ちいいと感じるし、永遠にそのままいくらでも泳げそうな気がします。
 
最後のダウンもやや長めに泳いで、トータル距離が7500Mになるようにして、プールから上がりました。
 
---きょうのメニュー紹介(^-^;)---
 
「アップ(トータル):600M」
「クロール・プル:50M×54、1分サークル」
「クロール・コンビ:50M×54、1分サークル」
「クロール・イージー:50M×12」
「クロール・イージー:400M」
「ダウン:500M」
 
・・・トータル:7500M
 
まだ12月になったばかりで年末という実感は全くありませんが、これで水泳に関しては最低限のことはできたということになります。
またプールがすいている日に気が向けば、きょうと同じく「50M」を108本泳ぎたいと思います。
毎年、2~3回はしているんですよね。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月10日 02時07分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[水泳・プール] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.