2212103 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

趣味は‘散財’!

趣味は‘散財’!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Kenji07

Kenji07

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

 Kenji07@ Re[1]:「真田幸村の至宝展」を鑑賞(01/10)   書き込み、ありがとうございます。   …
 藤原三能@ Re:「真田幸村の至宝展」を鑑賞(01/10) ここ数年間展示して来た真田幸村の子孫を…
 ミヤコ@ Re:3000M以上続けて泳がないと、泳いだ気にならない(10/17) こんばんは。 今回の、7500mをこなすには…
 Kenji07@ Re[1]:肩の痛みはキックの練習が遠因かも・・・(11/26)   >> のいろびたんさんへ   こん…
 のいろびたん@ Re:肩の痛みはキックの練習が遠因かも・・・(11/26) 1回に7300とか、すごいですね。 私も板キ…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析
2017年01月03日
XML
カテゴリ:水泳・プール
きょうはスポーツ・クラブの年明け最初の営業日でした。
毎年、年末はぎりぎりまで泳がなくてもいいと思う一方で、年明けはできるだけ早く泳ぎたいと思うのです。
今年も同様でした。
 
毎年、元日は弟の家族と両親の家で過ごし、2日は「西宮市大谷記念美術館」で日本画を鑑賞する(・・・今年で10年連続)というのは完全に固定された‘行事’のようなもので、たいていの年はそれに続いて「泳ぐ」ことになっています。
元日に食べ過ぎた分を少しでも‘減らそう’という意識が働くことも、早く泳ぎたいと思う一因になっていると思います。
 
ということで、今年は典型的にこの3つが続く3が日になりました。
 
先月は8回プールに行ったうちの最初と最後の1回ずつを除いて“煩悩スイム”ということで、形として「50M」を‘108本’泳ぎました。
そして、「泳ぎ納め」はその成果が少しでもあるかと期待して、「6000M」を泳ぎました。
期待したほどではなかったものの、平均的なタイムよりは少し速く泳げました。
 
きょうは「初泳ぎ」になるわけですが、‘通常’のメニューに戻して泳ごうと思いました。
‘通常’のメニューとは、プルかコンビで「1500M」と「3000M」を泳ぐことです。
きょうは、プルで「3000M」、コンビで「1500M」を泳ぐことにしました。
 
最初のしばらくは人が少し多かったので、多めにアップを泳ぎました。
そして、体が何となく重いような気がしたので、プルで泳ぐのが適していると思いました。
 
脚にプル・ブイを挟んでスタートしました。
プルだけの長距離は先月の7日以来なので、ほぼ1か月ぶりということになりました。
・・・‘やっぱり’一番気持ちいいんですよね~。
全力を込めないで、エネルギーを必要とする脚を使わずに、下半身の浮力をブイに任せて泳ぐというのは、楽です。
特に先月は短距離ばかりを泳いだので、そう感じました。
 
何も問題はなく1500Mのターンになりました。
その際にクロックを見ると、若干遅めのタイムでした。
・・・‘やっぱり’体がなまっていたのかなぁ。
 
しかし、むしろ後半のほうが調子が上向きました。
2000Mを過ぎた頃にようやく“脳内麻薬”が分泌されたようで、さらに泳ぎが軽くなりました。
 
無事に「3000M」を泳ぎ切ってタイムを見ると、プルのタイムとしてはごく平均的なものでした。(ct:dc)
ただ、前半の1500Mより後半のほうが15秒ほど速く泳げていたので、“後半型”を自任する私としては自分らしい泳ぎができたように思いました。
 
イージーを泳ぎつつ軽く休憩して、今度はコンビで「1500M」を泳ぎました。
・・・元気があれば、「3000M」を泳ぐのですが、最近はほとんどそれほどの元気が残らなくなりました。(汗)
 
それでも、体はちゃんとプルだけとコンビの違いを理解していたようで、アップの時には沈み気味だった下半身がほぼ問題なく浮きました。
そして、プルだけよりは疲れたものの、こちらも問題なく泳ぎ切れました。
ただ、タイムは‘ダメ’でした。。。(vc:cn)
 
---きょうのメニュー紹介(^-^;)---
 
「アップ(トータル):800M」
「クロール・プル:3000M」
「イージー:100M×6」
「クロール・コンビ:1500M」
「イージー:100M×6」
「ダウン:500M」
 
・・・トータル:7000M
 
きょうは無理をせず、トータル7000Mで切り上げました。
 
冬は好きな季節だし、特に苦手な意識はないのですが、体は必ずしもそうではないようです。(^-^;)
やはり寒さは体にはよくないようで、「痛み系」の不具合が出ることがあります。
このあたりが夏と対照的です。
年末に1日おきに3回プールに行って泳いだのが、体には負担となったのか、寒さと相まって、年末にひさしぶりに腰が軽く‘ぎくっ!’となりました。
以前はときどき「ぎっくり腰」になって「またか・・・」と思っていたのですが、もうひさしく‘本格的’なぎっくり腰にはなっていません。
ただ、寝た状態から立ち上がるのに少し苦労する程度の痛みは2~3年ごとに主に晩秋に起きています。
おととし、去年とその記憶がないのですが、今年は無理をすると、本格的なぎっくり腰になりそうなレベルになっていました。
幸い、きのうあたりからかなりましになったので、きょうは泳いでも大丈夫だろうと思ってプールに行ったのですが、泳いでいる間は腰が痛かったことも忘れていました。
・・・水平状態で腰に重力がかからないのがいいんですね。
 
家に帰ってから、「ああ、腰が痛かったんだ」と気が付く程度なので、大丈夫だろうとは思いますが、やはり寒さは体にはよくはないということでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月09日 00時22分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[水泳・プール] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.