3136578 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

こちづ@ Re[1]:自民党総裁選で見えてしまったいくつかの真実(09/27) 轟 五郎さんへ: それでも受け皿が・・…
轟 五郎@ Re:自民党総裁選で見えてしまったいくつかの真実(09/27) こんばんは。 高市さんで決まりと思って外…
こちづ@ Re[1]:石丸伸二氏支持はどこまで伸びるか(06/24) 旧・次世代の党支持さんへ: もちろん思っ…
こちづ@ Re[1]:石丸伸二氏支持はどこまで伸びるか(06/24) 轟 五郎さんへ: まだまだこれからだと私…
こちづ@ Re[1]:一枚板のイチョウのまな板はいい?(08/09) ske芭沙羅さんへ: そう、いいんです、一…

Favorite Blog

まるで美容液!新感… New! ひより510さん

【スピンオフ】怖い… ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2007.03.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

さくらいよいよ東京の桜も満開。さくら

週末の土日は、いずこも花見の宴会で、
盛り上がることでしょう。

昔。(と、最近このフレーズが多い)
新米ペイペイのOLだった頃、

花見の場所取り+準備係、というのをやらされました。

お酒だのおつまみ買って、場所確保して、ゴザ敷いて、
ジワジワ寒くなる中、
なんでこんなオッサン達のお酒の相手、せなならんのか・・
と思いながらも、お酒の相手して、
楽しくもないのに、楽しそうなふりして、
下手な歌まで、歌ったりして・・。

ああ、そんな時代もあったなぁ・・と思い出します。

我が家の近く、神田川沿いの公園では、
もう1週間も前から、花見の場所取りが始まっていました。
今は、張り紙貼っちゃうんですよね。

『31日13時から○○会社』とかって。 



でも、これ、誰が許可するのかしらん?
早いもの勝ち、主張した者勝ちなのかしらん?

疑問に思いました。

で、区のみどり公園課に聞いてみました。
(私も、ソートーに暇人です)

「いやあ、それなんですがねぇ・・」
公園課のオニーサンは、言いにくそうに答えてくれました。

いわく、公園はみんなのものだから、
仲良く、上手に場所取りしている限りは、
このまま、そっとしておきたい、と。

上野辺りでは、場所取り合戦が熾烈になっていて、
ホームレスのおじさんのなかで、お金とって、朝から場所取る、
場所取り屋商売も、出だしているのだそうです。

そうなっちゃあ、いけませんでしょ、と。

だから、現状のまま、なんとなく、お互い譲り合いながら、
お花見してくれる分には、このままでいきたい、のだと。

「じゃあ、張り紙、貼っちゃえば勝ちですね」
と聞いたら、
いやぁ・・まぁ・・お互いうまくやっていただければ、と。

そういうこと、らしいです。
オトナの世界ですねぇ。

それにしても、
こんなに一つの花が、咲いたのまだだのと、
狂喜乱舞する国民も、
世界広しといえど、いないだろう、
と誰かが言っていましたが。

さくらたかが桜、されど桜。さくら

今年も無事に、咲き誇る桜を見られることを、
感謝しないと、いけません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.30 18:11:51
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X