000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

こちづ@ Re[1]:自民党総裁選で見えてしまったいくつかの真実(09/27) 轟 五郎さんへ: それでも受け皿が・・…
轟 五郎@ Re:自民党総裁選で見えてしまったいくつかの真実(09/27) こんばんは。 高市さんで決まりと思って外…
こちづ@ Re[1]:石丸伸二氏支持はどこまで伸びるか(06/24) 旧・次世代の党支持さんへ: もちろん思っ…
こちづ@ Re[1]:石丸伸二氏支持はどこまで伸びるか(06/24) 轟 五郎さんへ: まだまだこれからだと私…
こちづ@ Re[1]:一枚板のイチョウのまな板はいい?(08/09) ske芭沙羅さんへ: そう、いいんです、一…

Favorite Blog

まるで美容液!新感… New! ひより510さん

【スピンオフ】怖い… ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2007.10.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


最近のタクシーは、みな、ナビ付きのようで。

少し前ですが、タクシーの運転手さんと、ナビについて
話したことがありました。
「もう、いまや、タクシーもみんな、ナビ付きになって、
これで道を覚える必要がなくて、楽になりました?」

そうしたら、少し不満そうに背筋を伸ばして、言ってました。
「ナビついてますけど、使いませんよ。
プロとしてのプライドもありますしね。

そもそも、ナビの示す道がベストとはゼンゼン限らない。
遠回りする、ってお客さんに叱られたりもしますからね」って


そして続けて言ってました。
「でも、お客さんが、酔ってらして眠ってしまいそうな時は、

お断りして使わせてもらってます。

寝られちゃうと、こっちも、どうしようもないんでね」


へぇ、そうなんだひらめき・と思いましてね。
プロの世界は、さすがに、違う! と感心したのですね。

車

つい、先日のことです。
タクシーに乗って、我が家の地域の名前を告げ、
すぐ近くの大学の名前を上げて、「その近くなんですが」
といったんですね。

そうしたら、「最寄の駅はどこなんだ?」と聞いて、
ナビを操作し始めるわけです。
車を止めて、なんだか、モタモタと。

我が家の場合、最寄の駅は、3つあって、
そのどこからも同じように遠いんですよね。
駅に向かったって、しょうがない。

だから、「だったら、この住所入れてください、近くになったら、
私が道、教えますから」
そういって、再度モタモタ操作しなおすのを待ちながら、

なんだかちょっと、腹たってきましてね。

ナビの操作に、客待たせんなぁ~ムカッ」と思いましたし。

だから、「ナビなんか、使うんですかぁ?」とイヤミッたらしく
言ってしまいましたよ。

「すみません、この辺は詳しくなくて」と謝ってましたけど。

でもね、東京のはずれの、分かりにくい場所ではないんです。
誰でも知っている地域の、誰でも知っているだろう大学のそば
なんだから、少なくとも、タクシーのプロの運転手なら、
知ってなくちゃ、いけないのじゃありませんかね・・。

ナビなんかに、頼っていたら、オジサン、
いつまでたっても、道、覚えないんじゃない?

私は、言いたかったのですが、そこは大人の私・・
ぐっと黙って、イライラを押さえて、話題を他に変えて
帰りましたよ。

家の近くでは、丁寧に道順示して、降りる時には、
「ここをまっすぐに出れば、○○の大通りに出ますから、
わかりますよね!」なんて、教えてまであげて・・。

東京のタクシー、値上げするんですよね。
値上げしながら、ナビ使わないと目的地にまでいけないなんて。

どうするんですかね。
こんなことでいいのか、タクシー業界! でありますよね。

そうそう、その運転手さん、
降りる時に、お釣りを少し多めにくれました。
「ナビなんか使って、すみませんでした」って言って。

そうか、さすがに、プロとして、忸怩たるものがあったんだ・・って、
ちょっと、気分を変えたんですけどね。

せっかくのナビをどう使うか。

なかなかに、ビミョーでありますよね。ウィンク







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.16 00:26:20
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X