3136591 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

こちづ@ Re[1]:自民党総裁選で見えてしまったいくつかの真実(09/27) 轟 五郎さんへ: それでも受け皿が・・…
轟 五郎@ Re:自民党総裁選で見えてしまったいくつかの真実(09/27) こんばんは。 高市さんで決まりと思って外…
こちづ@ Re[1]:石丸伸二氏支持はどこまで伸びるか(06/24) 旧・次世代の党支持さんへ: もちろん思っ…
こちづ@ Re[1]:石丸伸二氏支持はどこまで伸びるか(06/24) 轟 五郎さんへ: まだまだこれからだと私…
こちづ@ Re[1]:一枚板のイチョウのまな板はいい?(08/09) ske芭沙羅さんへ: そう、いいんです、一…

Favorite Blog

まるで美容液!新感… New! ひより510さん

【スピンオフ】怖い… ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2007.12.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

早稲田の穴八幡神社は、『一陽来復』のお札で有名な神社です。

有名、と言っても、知っている人はとてもよく知っているけれど、
知らない人はゼンゼン知らない・・というぐらいの有名なんですが。

そうそう、神楽坂を舞台にした「拝啓、父上様」でしたっけか、
倉本聡のドラマで、このお札を大晦日の12時に、
主役の二宮君がペタと貼るシーンがあって、
ああ、知っている人は知っているんだぁきらきら・・と
思ったものでしたが・・。スマイル

ここの「一陽来復」のお札は、冬至から節分の間だけ売られていまして、
それを冬至、大晦日、節分の、わずか3日のなかの夜中の12時に、
その年の恵方(いい方角)に向けて、部屋の壁に貼るんです。

正しい方角でなくてはいけないし、
たった3日のうちの夜の12時ちょうどに貼らなくちゃいけないし、
1年間、絶対はがしてはいけない。

ややこしい分、なんだか、とてもご利益がありそうでしょ。

これは、金銀融通のお守りなんだそうです。
即ち、お金が入ってくる。賞金
商売やっている人が、多く来るそうです。

いつもは、ブラッと出かけて、すぐに買えたのですが、
今日夕刻、そうだ、忘れないうちに・・と思って寄ったら、凄い人の列。
初日の冬至だったんですよねぇ、今日は。

山の上にあるんですが、神社の外まで列が出来ている。
でも、並びましたよ。
来ちゃったんだし。

ところが、雨がポツ、ポツと降り出して。雨
それが、だんだん強くなってきて・・・。雨雨雨

傘、持っていなかったんですね。
どうしようかなぁ・・と濡れながら迷ったんですけれど、
もう半分以上も並んでいて、ここで抜けるのは悔しい。
年末の忙しい中、改めて来るのも大変ですし。

で、しつこく、並び続けました。
結構、人って、すぐ横に雨に濡れながら誰かが立っていても、
「どうぞ」とか傘、差し出さないものなんですね。

悲しいなぁ・・こんな人たち、ご利益ないだろうなぁ・・しょんぼり
などと恨みがましく、濡れていましたら、
前にいた、オバサン(失礼、女性ですね)が、
「あら、気がつかなかった・・」と傘を差し出してくださいました。
嬉しかったですねピンクハート

で、その女性の傘に、頭を突き出すように入れてもらいながら、
とうとう、列の先頭までたどり着いて、
はい、手に入れましたよ!

一陽来復のお守り!!

家に張るようになって、4年目なんですが、
う~ん、我が家の金運は、わずかに右肩上がり・・ぐらいですかねぇ。
悪くはなっていない。

そのオバサン(じゃなかった、女性)の話では、
ここのお札を張って、どんどん、お金賞金賞金が入ってくるようになって、
あまりにたくさん、入ってくるようになったので、賞金賞金賞金
もう、お札を貰うのを止めた人がいる・・とか。

「ご利益って、公平ではないんですねぇ」と
二人で、語り合ったのでした。

さて。

来年は、金運上昇なるでしょうか。
因みに、今日は・・張るの忘れちゃいました。
大晦日には、忘れないようにしないと・・。ぐー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.23 02:50:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X