000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

こちづ@ Re[1]:自民党総裁選で見えてしまったいくつかの真実(09/27) 轟 五郎さんへ: それでも受け皿が・・…
轟 五郎@ Re:自民党総裁選で見えてしまったいくつかの真実(09/27) こんばんは。 高市さんで決まりと思って外…
こちづ@ Re[1]:石丸伸二氏支持はどこまで伸びるか(06/24) 旧・次世代の党支持さんへ: もちろん思っ…
こちづ@ Re[1]:石丸伸二氏支持はどこまで伸びるか(06/24) 轟 五郎さんへ: まだまだこれからだと私…
こちづ@ Re[1]:一枚板のイチョウのまな板はいい?(08/09) ske芭沙羅さんへ: そう、いいんです、一…

Favorite Blog

まるで美容液!新感… New! ひより510さん

【スピンオフ】怖い… ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2008.09.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

6日間ほど、旅をしておりました。飛行機電車

東京 → 山口 → 姫路 → 芦屋 → 山口 → 東京・・と。

山口には、単身赴任している弟の下へ、母のお供の親孝行旅行。
姫路と芦屋は、私の所用旅行。

山口県への旅は、今回で2度目です。
1度目はでも、昔々の独身時代でしたから、
かすかな記憶が残るのみで、新鮮!な旅であったのです。

それにしても・・山口、いろいろな発見がありました。きらきら
それは、おいおいに話していくとして、最大に「なるほどぉ~」と思ったのは、
県内を走る道路のよさ!! なんです。

狭いガタガタ道なんて、どこにもない。
山の中でも、しっかりきれいな二車線が通っている。
県内のどこにも、1時間ぐらいで行ける・・ようになっているのだとか。

角島・・という、下関の端っこに小さな島があるんです。
美しい島で、シーズン中は、海水浴客で、大混雑なんだそうですが、
灯台と、あと、休憩所が1箇所あるのみ。

その島へ渡る、素晴らしい橋が架かっているんです。
何百億、何千億・・というお金賞金が掛かったんだと想像します。
ほとんど人が住んでいない、海水浴のためだけのような小さな島へ・・です。
確かに、美しい光景ではあるんですが・・。

なんてまあ、道路が整った県なんでしょ・・思ったら、
そう!山口県は、総理大臣を一番輩出している県だったのです!

伊藤博文から始まって、山縣有朋、桂太郎、寺内正毅、田中義一、岸信介、佐藤栄作、安倍晋三に至るまで・・8人。

2位の岩手の5人、3位の群馬の3人を大きく離して、堂々の8人!

しかも、歴代総理大臣の通算在職日数を見ても、
1位の桂太郎・2886日、2位の佐藤栄作・2778日、3位の伊藤博文・2720日・・
と、上位3位を、ぜ~んぶ、山口県出身総理が、占めているんですね。

道路の整備状態と、出身総理大臣の数は、どうやら比例しているらしい・

・だったのです。

そう思い至ると・・どうなんでしょ。
今の道路財源のあり方というの、やっぱり、見直すべし! と思いますよね。

しっかし、山口、恐るべし!でありますよね。
ということで、この続きはまた明日。

★写真は、その角島の、素晴らしき美しい橋!です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.11 16:31:42
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X