3143173 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

こちづ@ Re[1]:自民党総裁選で見えてしまったいくつかの真実(09/27) 轟 五郎さんへ: それでも受け皿が・・…
轟 五郎@ Re:自民党総裁選で見えてしまったいくつかの真実(09/27) こんばんは。 高市さんで決まりと思って外…
こちづ@ Re[1]:石丸伸二氏支持はどこまで伸びるか(06/24) 旧・次世代の党支持さんへ: もちろん思っ…
こちづ@ Re[1]:石丸伸二氏支持はどこまで伸びるか(06/24) 轟 五郎さんへ: まだまだこれからだと私…
こちづ@ Re[1]:一枚板のイチョウのまな板はいい?(08/09) ske芭沙羅さんへ: そう、いいんです、一…

Favorite Blog

Freepage List

2012.02.05
XML
カテゴリ:メディアの話

 

「B層」というキーワードがあるそうです。

これは、2005年の郵政選挙の際、「スリード」という広告会社が

小泉政権の選挙戦略のために作成した企画書の中に出てくる言葉で、

「マスコミ報道に流されやすい主婦・老人・低学歴の若者」を指すんですね。

即ち、スリード社は、国民を、

A層:IQが高い、財界、大学教授、都市部ホワイトカラー、マスコミ。

B層:IQが比較的低い、主婦、子供、シルバー層で、

具体的なことは分からないが、小泉総理のキャラクターを支持する層。

C層:構造改革抵抗守旧派

に分け、B層に向かってアピールすることを、提案しているのだそうです。

実際に得するのはA層で、B層はむしろ損するかもしれない政策を、

マスコミ使った雰囲気で騙すことで、B層の支持を得る・・。

結果は誰でも知る通り、小泉政権の大勝利だったわけですが。

四つ葉

主婦であり、そろそろシルバー層にも組み込まれる年齢の私は、

そのままたっぷりB層であるわけで、失礼な話だほえー、と思うわけですが、

B層アピール作戦は、「自分はA層だと信じている、実はB層IQ」の、

マスコミ人、財界人、大学関係者などなどをも撒きこみ、

よりパワーアップして、そのまま、効果を得ているなぁ、

と思うわけですよね。しょんぼり

敢えて、どれが、とは言いませんが、あの選挙や、あれやこれや・・

日本中が、B層狙いで動いている印象がある。

確かに、IQは高くはないし、その辺の主婦だし、

そろそろシルバーの仲間の私ですけれど、

だからといって、さほどでもないレベルの、政治家や財界人やマスコミに、

いいように、してやられないぞぐー・・と、

決意を新たにするところなんですけどね。スマイル

いい加減、B層の見識を見せないと、

日本は危ないぞ・・と思いますけど。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.05 21:54:56
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X