3136570 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

こちづ@ Re[1]:自民党総裁選で見えてしまったいくつかの真実(09/27) 轟 五郎さんへ: それでも受け皿が・・…
轟 五郎@ Re:自民党総裁選で見えてしまったいくつかの真実(09/27) こんばんは。 高市さんで決まりと思って外…
こちづ@ Re[1]:石丸伸二氏支持はどこまで伸びるか(06/24) 旧・次世代の党支持さんへ: もちろん思っ…
こちづ@ Re[1]:石丸伸二氏支持はどこまで伸びるか(06/24) 轟 五郎さんへ: まだまだこれからだと私…
こちづ@ Re[1]:一枚板のイチョウのまな板はいい?(08/09) ske芭沙羅さんへ: そう、いいんです、一…

Favorite Blog

まるで美容液!新感… New! ひより510さん

【スピンオフ】怖い… ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2015.09.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


実は、引っ越し予定の新居は、見栄えと、狭いスペース有効利用と、

地震対策上の理由でほとんど作り付け家具なんです。

よって本棚・デスク・戸棚・箪笥・テレビ台などなど、

手持ちの家具を整理しなくてはならなくなり、

リサイクルショップに見積もりしてもらうことに。

やってきたオジサン、チラと該当の家具を見回して、

「あ、これは引き取れない、あ、これはいらない、

テレビ台なんて全く売れないし、こっちは潰すしかないね・・」との冷たい言葉。下向き矢印

「これはもともと十分高価なものだし、テレビ台だっていいものだし、

それんなはずはないでしょう」と逆らってみたのですが、

「そういう時代なんですよ」ですって。

「僕も昔の人間だから、いい家具は分かりますよ、

でも、今や買う人がいない。この間も新品の高級婚礼家具を

タダで引き取りましたよ。桐のタンスだって、購入するのはもう、

外国人ぐらいしかいないんですから」・・って。

四つ葉

このリサイクルショップ、選挙事務所を引き上げるときに、

転売する気できれいに大事に使っておいた事務机なんぞを、

「こんなもの、本当はお金もらったって引き取りたくない」

と言いつつ、結局、全部、タダで持って行ってしまったお店なんです。

なんだか、足元みられているよな~、と悔しく思いつつも、

その他の店は「引き取るにはお金かかりますよ」

「うちは、そういうもの扱いません」ともっと冷たかったので、

泣く泣く、そこにお願いしたのでしたが、今回も、って感じ。

結局、こちらが若干お支払する形で、全部引き取ってもらえることになりましたが、

いいようにやられているよな~、でありますよね。しょんぼり

でも同時にほっとしている私なのです。自分一人じゃ、どうしようもないですしね。

四つ葉

で、そのオジサン、目下私が、経費節減のために

せっせと作製しているイケアの家具類を冷たくチラと見て、

「今度、引っ越しするとき、こういうイケアの家具みたいなのは

ウチも引き取らないし、どこも引き取ってくれないからね、そのつもりでいないと」

とダメ押しして帰って行きましたよ。


イケアなどの安売り家具の家具は、廃材使って作ってあるので、

引き取りようもないのだそうです。お金もらっても、いらない、と。

まあ、今回が最後の引っ越しの予定なので、

当分は考えなくていいでしょうが、こうやって日本中が、

古くていいものを処分し、安物家具で埋めて行くように

なっていくのでありましょうか。

そのオジサンいわく、もう家具を修理する職人さんが

ほとんどいないのだそうですよ。

桐ダンスも、削り直しすれば、100年だって使えるのに。

で、手軽な、安物家具ばかりが増えて行く・・。下向き矢印

ヨーロッパでは、古い家具を大事に使い続けていましたが・・。

国立競技場も、十分再利用できる旧・競技場を

さっさと解体して、しまいましたしね。

決していい傾向じゃあないよね、ということだけは

十分分かるんですけどね。しょんぼり









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.09.09 11:02:59
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X