3136575 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

こちづ@ Re[1]:自民党総裁選で見えてしまったいくつかの真実(09/27) 轟 五郎さんへ: それでも受け皿が・・…
轟 五郎@ Re:自民党総裁選で見えてしまったいくつかの真実(09/27) こんばんは。 高市さんで決まりと思って外…
こちづ@ Re[1]:石丸伸二氏支持はどこまで伸びるか(06/24) 旧・次世代の党支持さんへ: もちろん思っ…
こちづ@ Re[1]:石丸伸二氏支持はどこまで伸びるか(06/24) 轟 五郎さんへ: まだまだこれからだと私…
こちづ@ Re[1]:一枚板のイチョウのまな板はいい?(08/09) ske芭沙羅さんへ: そう、いいんです、一…

Favorite Blog

まるで美容液!新感… New! ひより510さん

【スピンオフ】怖い… ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2015.11.11
XML


10日、日本武道館にて『今こそ憲法改正を!武道館一万人大会』

と題した、憲法改正を進めようという集会が開催されました。

主催は、櫻井よしこさんを中心とする「美しい日本の憲法をつくる国民の会」。

一万人なんて、集まるんだろうか?と思っていましたが、

蓋を開けてみたら会場はぎっしり。!

11.10-1

総計11300人以上の参加者だったそうです。

駐車場にずらりとバスが並んでいましたから、

地方からも大勢の方が駆けつけたのだと思います。

四つ葉

興味深かったのが、ケント・ギルバートさんのスピーチ。

「アメリカ人の自分が言うのも変ですが、この憲法は、

日本が再び立ち上がれないようにと、占領軍が押し付けた憲法。

9条で平和が保てるなんて妄想の病から、日本人は、抜け出して欲しい」


と語っていました。アメリカ人に言われてどうする!・・でありますよね。

四つ葉

だろうと思いましたが、シールズのデモは大々的に報道するのに、

1万人も集結したこの集会をTVニュースで報道された様子もなく、

毎日新聞などは『安倍首相、「憲法改正への橋は整理された」と意欲示す』

と題し、憲法改正を求める市民集会にビデオメッセージ・・と、

安倍総理のことだけの記述で、

会の名前にも、1万人集まったことにも触れていませんでしたね。

さすがに産経新聞は、きちんと記事にしてくれていましたが。

四つ葉

日本人によって日本人のために作られた憲法でもない。

それどころか占領軍が作った、当然ながら、彼らに都合いい憲法である。

文章的にも、おかしな点が多々ある。

わずか2週間で作った、各国憲法の掻き集め憲法である。

大震災の際にも明らかになったように、緊急事態時の対応ができない。

安保関連法案の際にも明らかになったように、

自衛隊という国際的にもりっぱな「軍隊」を保持しながら、

解釈の仕方でだましだましやってきた限界が来ている。

・・等々のことがあるのに、憲法は一字一句変えてはならん!

と主張する人が多いって・・日本人は、ホント不思議です。ほえー

私は、国挙げて議論を尽くして、私達日本人の手で、日本らしい、

それこそ、櫻井さん達の言う「美しい憲法」を

次世代の子どもたちのためにも、

ここらできちんと作りましょうよぐー・・と考えることは、

極めて自然でフツーのことだと思うんですけどね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.11.11 11:11:09
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X