23553429 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アンチエイジングの鬼

アンチエイジングの鬼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

korrida

korrida

Free Space

ブックマーク

私のフェイスブックです。
鬼のフェイスブック

私のインスタグラムです。
鬼のインスタ

私のツイッターです。短文が苦手でほとんどつぶやきません(笑)
鬼のツイッター

私の施術院です(現在ご新規の受付はしておりません)
ナチュラルカイロプラクティック

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2012年03月15日
XML
カテゴリ:私のひとり言
みなさん、こんにちは。

3月11日に沖縄の名護で開催された「ティダノワ祭」に行ってきました。
このお祭は、放射性物質や安全な食べ物、デトックスなどについて勉強し、子供たちの未来を守ろうという趣旨で、歌手のUAさんや料理研究家の根本きこさんや、草木染めアーティストのkittaさんなどが完全ボランティアでやっている「ティダノワ」というグループ主催の復興支援イベントです。

静かに家ですごそうかとも思ったのですが、思いを同じくする人々と共にすごしたくて、1つの輪の中にいたくて、はるか離れた場所で黙祷しました。

そして実は13日には、私は引越しだったんです。
新しい畑に近い神奈川県の青葉区に。
沖縄から12日夜に戻り、次の日朝から引っ越しという、めちゃくちゃな強行軍だったため、なんだかよく分からない数日です。
ダンボールの山の中で、今これを書いています。

ティダノワ祭は、あいにくの天気で曇り時々小雨。
意外にもちょっと寒いのです。
私などダウンを着てても寒かったのですから、沖縄的にはかなりの寒い日であったようです。

この3月11日にがお誕生日だという、主催者のUAさんのライブはもちろん、元ちとせさんなど豪華なアーティストのライブと交互に、田中優さんや琉球大学の矢ケ崎教授などの講演もありますし、基本的に子供たちを守るという趣旨のイベントのため、子供向けの遊び場も充実し、沖縄中のオーガニックショップも出店に勢ぞろい。

ti1

天気は悪いのですが、12時から20時半までの間、真ん中少し雨が降りましたが、なんとか大雨にはならず、天候が悪いにも関わらず子供たちもたくさん来ていました。
結局総勢3000名の来場数だったようです。

うちの息子も、貝殻でブレスレットの作り方を教わって作っていました。
すごく楽しそうでした。

ti2

ここのブースは「子どもじんぶん学校」というところがやってるようで、夏休み4泊5日で、大自然の中で木登りしたり滝遊びしたり、沖縄そば作ったり、草木染めしたりするミニスクールもやっているんですって。
小学校3年生からなので、うちの息子も3年になったら、ぜひ夏休み行かそうかなーと思いました。

子どもじんぶん学校


ティダノワ祭の収益金は実費を除いて、全額以下のところに寄付されるそうです。

DAYS被災児童支援募金
DAYS JAPAN主催広河隆一さんが、沖縄に被災したこどもたちの保養施設を作る活動をはじめられました。
被災地のこどもたちが食事療法や転地療法を通して、デトックスし、身体に抵抗力がつくよう保養してもらうための施設です。


特定非営利活動法人 インフォメーションセンター
みちくさ牧場
沖縄で冬休みなど被災地の子供たちを無料で受け入れている施設「みちくさ牧場」。
馬とふれあい、やんばるの大自然の中で生活し、排毒レシピを使って食事療法をされています。

こうした保養は一時的に行っても、内部被ばくが下がることがチェルノブイリの経験から実証されているようです。
沖縄でマスクなく遊びまわれるのが、なにより素晴らしいですね。

ティダノワ祭の冊子では、免疫力や解毒力をアップさせるものとして、味噌、塩麹、ぬか漬け、キムチ、お米のとぎ汁を発酵させた植物性乳酸菌などがいいと書いてありました。
このとぎ汁のやつって似たようなものが船瀬俊介さんの本にもあったけど、なんか勇気なくてまだやっていません。
今度やってみるかな?やったら報告しますね。

UAさんのライブは、とにかく圧巻でした。
歌って、すごいなと。
すごい力があるんだなといまさらながら思い知りました。
思いが聞いている私の胸に、ダイレクトに響いてくるのです。
特に現地の高校の吹奏楽部とのコラボのオープニングがすごくて、、、、

ti3

ジョンレノンのイマジンの日本語詞。
この歌詞がすごいのと、UAさんの思いがその歌詞にのって心に突き刺さって、最初から涙が止まらず慌てました。
調べたら、忌野清志郎さんの詩だそうですね。


天国はない ただ空があるだけ
国境もない ただ地球があるだけ
みんながそう思えば簡単なことさ

社会主義も 資本主義も
偉い人も 貧しい人も
みんなが同じならば
簡単なことさ

夢かもしれない
でも その夢を見てるのは
一人だけじゃない
世界中にいるのさ


誰かを憎んでも 派閥を作っても
頭の上には ただ空があるだけ
みんながそう思うさ
簡単なこと言う

夢かもしれない
でも その夢を見てるのは
きみ一人じゃない
仲間がいるのさ

夢かもしれない
でも一人じゃない
仲間がいるのさ



イマジン 忌野清志郎


この歌を聴きながら、この1年のいろいろな思いがよみがえってきました。
あの大地震、自転車二人乗りでなんとか帰った表参道。
抱きしめた息子の体のあたたかさ。
ぐちゃぐちゃの家の中。なくなった結婚指輪。
言葉をうしなったTVで流れる津波にのまれる東北の町。
恐ろしい原発事故、締め切った窓、2枚重ねのマスク、N95、水素、根昆布、ゼオライト、AC-11、リンゴペクチンの日々。
毎日何回も余震で揺れるため、もう慣れて目もさめなくなった疲れた寝床。
すべての人々の無事を祈る日々。

悶々とする自分を奮い立たせて、施術に行かせて頂いた石巻。
家族も家もすべてなくしたのに、ニコニコ避難所のムードメーカーだったおとうさん。
被災している最中なのに、私たちにお味噌汁を入れてきてくれたおかあさん。
炊き出しをする自衛隊の車の上に、驚くほど美しい桜の花びらが舞っていたこと。
救われたのは誰よりも、、、私だった。

この悲しみを無駄にせず、新しいすばらしい未来を私たちで切り開く。
そんな思いを強くした2011年。
つらいことだけでなく、多くの新しい輪を感じることも出来ました。
引き続き微力でも支援を続けながら、日本が受けた傷を癒し、子供たちに命を繋ぐ新しい世界を作りたい。
これを機に、そんな夢が始まった方も多くいたのではないでしょうか。

夢かもしれない
でもその夢を見ているのは、君ひとりじゃない。
UAさんに、そう励まされたような気がしました。


沖縄は大好きで何度も来ていますが、この本島北部のやんばるのほうには、ほとんど来たことがありませんでした。
今回ヤンバルクイナでおなじみの、やんばる地域の森をずいぶんと探索しました。
東村高江の森林の中にある「カフェ山甌(やまがめ)」というところにも行って、無農薬のサラダとおいしいスープを頂きました。
ここが、すんごい素敵なカフェでした。
でも信じて信じて信じないとたどりつけません。
一人なら引き返していました(汗)

yanbaru

↑見てください。これが入口ですよ。

yanbaru2

yanbaru3

カフェ 山甌(やまがめ)沖縄県国頭郡東村字高江86 TEL0980-43-2624
11:00~18:00 火曜・水曜 定休日

yanbaru4

野菜や料理がおいしいのは、とにかくやんばるは「水」がすばらしくおいしいからなんですって。

yanbaru5

このやんばるの森には、地球上にここだけにしかいない固有種の動物や絶滅危惧種の動物が数多く生息しており、日本の全面積のわずか0.1%にも満たないのに、日本全国の高等植物の27%が自生し、面積あたり本土の51倍の動物が暮らしているそうです。
現在世界遺産の候補にも挙がっているようです。

ところが、このカフェの周辺に座り込みを続けている人々を見かけました。
ちょっと不穏な雰囲気です。
この東村と米軍北部訓練所は隣り合わせのようで、その森でなんとジャングル戦闘の訓練が行われているそうで。
現在もすでに15か所のヘリパット(直径75mにヘリコプター離着陸帯)があるそうですが、そこに更にこの村を取り囲むように6か所のヘリパットが建設予定だそうです。
ここからオスプレイというかなり不安定な構造のヘリコプターが飛び交い、森林の生態系が脅かされるとして、東村高江の住民のみなさんが反対の座り込みを続けているそうなんです。

緑豊かで水がきれいで空気がきれいな美しい沖縄。
しかし、こうした問題は根深くあります。
これも、目をそむけてはいけない、私たち日本人全員が考えなければいけないことですね。

ブログ「やんばる 東村高江の現状」



そして今回は更に、もっと上に登り、本島最北端にある「大石林山」という聖地に行ってまいりました。
ここには島建ての神、アマミキヨが降り立ち沖縄最初の聖地を作ったとされる社があります。
琉球王国時代には王家の繁栄、五穀豊穣、航海安全をこの地で祈り、今も四十箇所以上ある御願所で、祈りが捧げられているそうです。
この大石林山は2億年前の石灰岩層が隆起し長い歳月をかけて侵食された四連の岩山で、自然と対話する聖なる地だそうです。

今回は帰る間際に行って時間もなかったので、岩の方でななくガジュマルやソテツの多い自然林のほうを30分ほど散策しただけですが、もう本当に、ものすごいエネルギーの高い場所でした。

rinzan

写真だけではなかなか伝わらないと思いますが、、、
すごいところでした。
祈りの場所ですね。
今度またぜひ、ゆっくり来たいと思います。


最後に、ティダノワ祭でのUAさんと元ちとせさんの夢のセッション「水色」。
ユーチューブにアップされていたので、リンクしておきますね。

「水色」UA&元ちとせ


あれから一年。
さまざまな地で、さまざまな思いがあると思います。
小さな思いを繋いで、一つの輪を、大きな輪にしたいと願っています。



↓1クリック応援して下さると嬉しいです!
ブログ村人気ランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年03月16日 00時18分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[私のひとり言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.