23553650 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アンチエイジングの鬼

アンチエイジングの鬼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

korrida

korrida

Free Space

ブックマーク

私のフェイスブックです。
鬼のフェイスブック

私のインスタグラムです。
鬼のインスタ

私のツイッターです。短文が苦手でほとんどつぶやきません(笑)
鬼のツイッター

私の施術院です(現在ご新規の受付はしておりません)
ナチュラルカイロプラクティック

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2012年05月25日
XML
みなさん、こんにちは。
怒涛のようなファンデーション関連イベントが終わり、今週は一息ついています。

ほんとに風邪はほぼ一日で治っていしまい、トークイベント当日は喉も治り、症状がゼロというかなり驚異的な回復をみました。
あれって根性なのか?、それともプロポリスなどの作戦のおかげなのか?、はたまた両方なのか、自分でもかなり驚きました。

kudosan4

↑マスコミ向けイベントの時、なんと工藤公康さんが花束を持って奥様と来て下さってびっくり!!
工藤さんが球界一のアンチエイジングスーパーヒーローで、47歳まで現役投手を続けてこられた陰には、奥様の雅子さんの野菜中心の抗酸化食やプチ断食法があることは有名ですが、奥様が私の本や化粧品を気に入って下さって、一昨年ある食事会でお会いしてからのご縁。

最近は報道ステーションで解説者、スポーツキャスターとしても活躍中の工藤さん。
ロケが多く、TVだと帽子をかぶれないので、現役の時より日焼けしてしまい、これ以上焼かないように言われていてるとのことで、白浮きしないうちのサンスクリーンを買っていって下さったようです。
TVではテカらないためにドーランも塗らないといけないそうなんですが、新発売のファンデの一番濃いやつを使ってみるって言って下さって。
これは、別の側面でも報道ステーションから目が離せないなぁ(笑)

さて5月のGWに沖縄に行った時、UAさんや根本きこさんなど数人のご家族がキャンプをしているやんばるの奥地に、ちょっとだけお邪魔したのですが、ほんの2時間くらいしかいなかったのに、うちの息子が子供たちの中に最初から溶け込み、素っ裸で川に入ったり、かなり高い木にガンガン木登りをしているのを見て、私は目を丸くしました。

yanbaru

普段からまったく人見知りせず、ものすごいフレンドリーな子なのは知っていますが、あのやんばるの森の中の遊びに、速攻でなじんでいるのを見て、さすがにびっくりしました。
私は子供の頃、超人見知りだったため、私に似なきゃいいなぁと思ってはいましたが、ここまで似ていないとは、、ほんと子供って親とは別ですね。

うちの息子のこの超フレンドリーな天真爛漫さにはUAさんにも驚かれて「あの子はすごい開いてる。あんなに開いているのはちょっとすごいね」と。
で、子育てで何か気を付けていることはある?と聞かれたのですが、まぁ息子の場合は持って生まれた性質が9割なんじゃないかなぁ。

私は仕事ですさまじく忙しいし、決して子育て法なんてのを語れるようなたいした母親ではありません。
でも、何を気を付けているかなー?と、あれからちょっと考えてみましたので、少し書いてみたいと思います。

まず、私は息子をよく抱きしめます。
小学二年生になった今も、帰ってきたら抱きしめ、膝の上に乗せて本を読んだりTVを見たり。
一緒にお風呂に入り、一緒に人生ゲームやウノやチェスをやって、ほっぺにチューして、常にベタベタしています。
学校の後も学童保育に行っているので、決して一緒にいる時間は長くはありませんけどね。

あと「愛してるよ」って1日10回くらい言います。
言おうと思って言っているわけじゃないんですが、なんでしょう。
動物的な感じで、とにかく言わずにいられないと言うか、、、
感極まって「愛してる!」って言って抱きしめないといられないというか、、、

あと2歳の頃から「死」というものを教えています。
人間は必ず死ぬんだよ、かーちゃんのほうが年が上だから、通常は先に死ぬんだということ。
病気したり事故したりしたら、子供でも若くても死ぬことがあること。
殴ったり叩いたりしたら、怪我して血が出て、やっぱり死ぬことがあること。

最初は死が怖くて、こういうこと言うと泣いたり怖がったりしました。
私が寝ているだけで死んだかと心配したり、車で夫が寝ないか見張っていたり。
でも7歳の今は、そう簡単には死なないだろうと分かってはきています。
だけど、死を教えたせいか分かりませんが、とっても私をいたわってくれますね。
まだそこまで老いてはないんですが(笑)
具合の悪い友達にも親切です。

もう1つは神様と閻魔様(笑)
誰も見ていなくても、神様と閻魔様は見ていて、嘘ついたり悪いことしたら、全部見られている。
見つからなかった悪いことは千倍になって帰ってくるよ。まだ見つかった方が1倍になって帰るだけだからマシってやつですね。
こういうのは、もう子供の頃は洗脳でいいと思っています。

でも何より、子供は親を見て、親を手本に育つから、子供にこうなってほしいと思ったら、まずは自分がそうならないといけないという、重要課題。
でも嘘ついても子供はすぐ見抜くから、ええかっこしてもダメだし。
だからダメなところも含めて、正直でいること。だけど良くなろうと努力している姿を見せることだなーと思います。

いろいろ書きましたが、まぁ私がやっている一番の子育ては「抱きしめること」「愛している」って伝えること。ほとんどこればっかりです。
他のことは先生もやってくれるけど、こればっかりは親が一番の適任だろうと。


抱きしめると「オキシトン」というホルモンが、抱きしめたほうにも、抱きしめられたほうにも出てくるそうですね。


オキシトンは出産後に母親が我が子を見たり、泣き声を聞いたり、抱きしめたり、おっぱいを吸われる刺激によって出てくるホルモンとして有名で、その結果母乳が出てきます。
「愛着」にも関係していて、オキシトンの量によって、子供の面倒見が違うことも分かっていて、これは人間だけではなく、羊やネズミでも同じです。

ところが現在では、このオキシトンは出産や子育て中だけじゃなく、そして女性だけでなく男性の脳にも分泌されており、人間の信頼感、幸福感に関係するホルモンだと分かってきました。
オキシトンが出てるとベータエンドルフィンという快楽物質も脳から分泌され、幸せ感があるのです。

人間関係を健全に保ち、他者に共感を持ち、ストレスを軽減させ、絆を深める作用があります。
男女間の愛情を深めるだけでなく、友情や家族愛などにも深く関わっているそうです。

授乳以外にどんな時に、このオキシトンが分泌されるかと言うと、、、

●抱き合う時、抱きしめられる時
●子供やペットを抱きしめる時
●心を許せる人にマッサージをされたり、逆にマッサージをしたり、肌に触られる時。

こうしたスキンシップ以外にも、相手との強い信頼感に満ちて、愛に満ち足りていると、ものすごく脳の視床下部でオキシトンが分泌されるそうなんですね。


親とのスキンシップが多い子供は、オキシトンが出やすいので、ストレスに強く、人を信頼しやすいそうです。


赤ちゃんへのベイビーマッサージなんかも、とてもいいそうですね。
わたしもオイルでやりました。
息子はキョトンとしていましたけど、今でもうっすら覚えているようです。
どんな安産の子供にも、生まれ来るときのストレスによる「バーストラウマ」があると言います。
ベイビーマッサージはバーストラウマを癒すと言われています。

オキシトンが、いかに「他者への共感」を高めるかを証明した2つの実験があります。
Paul J. Zakというアメリカの神経経済学者が行った実験では、合成オキシトンを注射された人たちは、プラシーボ(偽薬)を注射された人たちより、困っている他人に多くのお金を寄付することに同意したそうです。

また、チューリヒ大学のエルンスト・フェール教授率いる研究チームが、178人の健康な男子学生を対象に投資家ゲームを行い、受託人への「信用」を測る実験をしたそうです。
この結果、オキシトシンの鼻スプレーを嗅がされた男子学生の45%が最高額のお金を投資し、最高の信用度を見せたそうです。


でも、このスプレー悪用されたら怖っ!(笑)


オキシトンはこういった感情的なことだけではなく、実はダイエットにも関係することが近年判明。
オキシトンを体内に投与すると、食欲低下と脂肪燃焼を促して体重を減少させる効果があることや内臓脂肪と高血糖に効果を与え、肥満症の改善にも有効であることが分かってきており、オキシトシンは年齢や性別に関係なく摂食中枢に働く重要なホルモンだそうです。


オキシトンがたくさん出ていると、気持ちもハッピーで、視床下部も活性化して女性ホルモンも分泌されます。
女性ホルモンでお肌もツヤツヤ、そして脂肪も燃焼して肥満にもさよなら出来る、かなり素敵なホルモンです。



オキシトンは、ストレスや不安が多く、イライラしていると分泌が悪くなります。
オキシトンの分泌が悪いと、なかなか人を信じることが出来ません。
この反動でストレスをお手軽に軽減しようと、甘いものに走ってしまうこともあります。


オキシトンのためにも、
スキンシップってやっぱり大事ですね!!



↓1クリック応援して下さると嬉しいです!
ブログ村人気ランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年05月25日 10時08分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[女性ホルモンのために] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.