654966 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/24
XML
カテゴリ:とっておきのお店
東京南麻布の「分とく山」は、今最も知名度の高い和食のお店と言えるでしょう。

総料理長の野崎洋光さんは、料理人としての卓越した腕前と穏やかなお人柄で、
今や名実ともに日本料理界のカリスマ的存在です。


その野崎さんに、以前ある焼酎をご紹介し、試験的に本店で出していただきました。
その後のお客様の評判をおうかがいすることと、ご挨拶をかねて、
野崎さんを訪ねてみました…。


外苑西通りに面したお店は、
建築家の隈研吾氏の手によるモダンで斬新なデザインです。

お店をのぞくと、野崎さんは雑誌の取材用の料理作りに取り組んでいる真っ最中。
カウンター越しの表情も引き締まっています。


入口の脇の離れで待つ間、マネージャーの方に、
「例の焼酎が、分とく山の定番メニューに掲載されることが決定しましたよ!」
という嬉しい報告をしていただきました。

「本当ですか?!」「それはすごいっ!!」
思わず出たひとことでした。


お客様からの評判がすごく良いことと、
分とく山の料理との相性も抜群ということで、最終的に野崎さんが決定されたということです。
焼酎はお店にあまり置かない分とく山では、異例の定番メニューへの抜擢です!!


撮影が終了し、野崎さんに今回のお礼を申し上げると、
野崎さんから、
「草場さん、あの焼酎は実においしい。うちの料理との相性もすごくいいですよ!」
という嬉しい言葉をいただきました。
私は思わず、
「野崎さん、ありがとうございます!」
しっかりと握手をしていただきました。


野崎さんは、全国の料理人にとって憧れの存在。
ところが、実際にお会いしてお話をすると、実に穏やかに丁寧に対応をされます。
「和」の世界を極めた人物の偉大さを感じずにはいられません。


野崎さんとお会いするたび、人は決して偉そうに振舞わず謙虚であれということ、
お客様を思う徹底したおもてなしの心の大切さなど、実に多くのことを学ばせていただきます。

偉大な料理人との出会いに、心から感謝した一日でした。



応援クリックよろしくお願いします!
blog


↑クリックありがとうございます!
 分とく山の離れの前で、野崎さんと記念撮影していただきました!
 ありがとうございました!感謝!!

人気ブログのランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/16 10:54:24 AM
コメント(8) | コメントを書く
[とっておきのお店] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.