654899 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/10/01
XML
カテゴリ:とっておきのお店
実は、ひそかに通っている、ベーグル屋があります。

ここのベーグルを初めて食べたとき、衝撃を受けました!
「ニューヨークで昔食べた、あのベーグルと…、に…、似ているっ!!」

それからは、もう虜です。
日本では、なかなかお目にかかれない、本格的なベーグルなんです!

それは、渋谷区代々木上原にある、「マルイチベーグル」
オーナーは、稲木美穂さんという若い女性です。



稲木さんがこのお店をオープンさせるまでには、ある物語があります。


場所はニューヨーク。ここに、「Ess-a-Bagel」というベーグル専門店があります。
1976年にオープンしたこのお店、ニューヨークで人気NO.1のベーグルショップとして有名です。

1999年、ある女性が、卒業旅行で訪れたニューヨークで「Ess-a-Bagel」に行き、
そこで初めて、ベーグルというものに出会いました。

そして、このベーグルに恋をしてしまったそうです。

そう、その女性が、稲木さんです。


稲木さんは、帰国後はプログラマーとして就職しましたが、
「日本にはなぜあのおいしいベーグルがないんだろう?」
という思いがどんどん大きくなり、やがて…。

「私が教えてもらって、自分でつくればいいんだ!」という夢がふくらんだそうです。

早速、会社を辞めて「Ess-a-Bagel」で修行をするために、ニューヨークに飛びました。


すごい、行動力ですね!!

そして1ヶ月間、毎日店に通い詰め、オーナーに頼み込んだんですが、
なかなか認めてくれずに一旦帰国します。

それでも諦めずに、すぐに再渡米し、そしてようやくその熱意が認められました。
それからはベーグルの道を一直線!!
修行を通して、ベーグルづくりの奥の深さを実感したそうです。


帰国後は、知り合いなどを中心に小さな通信販売を開始します。
そして、2004年8月、念願のベーグル専門店「マルイチベーグル」をオープンしました。



マルイチベーグルのベーグルは、モチモチふっくらで、
しかも大きさは日本標準サイズの、軽く2倍はあります。

材料は、国内産小麦、塩、天然酵母、麦芽、水を基本として、砂糖は使っていません。
(おいしそうな写真がたくさん載ったサイトがあります。こちらから


一口食べると、パリッ、モチモチ、とした独特の食感とおいしさに魅了されます!
ベーグルってこんなにおいしいものだったんだっ! と思わせてくれる「本物」の味です。

クリームチーズや、エッグサラダをその場で挟んでくれるベーグルサンドは、
ボリュームたっぷりで最高においしいお勧めメニューです!!


(今日の話は、まさに、「狭く深く」の典型的な事例ですね!)

大好きなマルイチベーグルで、ただひとつ残念なのは、
最近、あまりの人気で行列ができてしまって、並ばなくちゃ買えない!
ということでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/03/08 11:28:39 PM
コメント(8) | コメントを書く
[とっておきのお店] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.