654965 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/10/23
XML
カテゴリ:とっておきのお店
食に関する私の考えは、こちらで紹介しています。


おかげさまで、ランキング上位です。ありがとうございます!



もうみなさん気づいていらっしゃると思いますが、
私はお酒も好きですが、甘いものも大好きです。


今日は、私の大好きなデザートのお店をご紹介しますね!




代官山にあるイタリアンレストラン「CANOVIANO(カノビアーノ)」は、
植竹隆政シェフが提案する、繊細かつシンプルな野菜料理で有名。
予約の取れないレストランとしてもその名をとどろかせています。

(以前の日記、「カノビアーノ! 野菜料理の魔術師!!」は、こちらから)



そのCANOVIANOのドルチェ専門店「CANOVIANO DOLCE(カノビアーノドルチェ)」が、
銀座にあるんです。



そこで、シェフ・パティシエを務めているのが、嘉手納慶一(かてなけいいち)さん
この方です!!

canoviano1
お店の前でシェフを記念撮影。

イケメンですね! 女性に人気が出そうです!





嘉手納シェフのドルチェには、独特の世界観があります!



初めてお店にうかがって、目の前にドルチェが運ばれたとき、
私は、その芸術的な一皿に、目を奪われてしまいました!


まるで一枚の絵画のように、色彩豊かで繊細な世界が広がっていて、

何かを語りかけられているように思えたのです!





嘉手納シェフに聞くと、彼は一皿一皿に、「一皿完結のストーリー」を盛り込んでいるそうです。





そのルーツは意外なところにありました。


彼は、カノビアーノに入る前、
京都のイタリアンの名店「イルパッパラルド」で、笹島保弘シェフのもとで働いていたそうです。
(*笹島シェフは、現在はイル・ギオットーネのオーナーシェフをされています)


そのとき、笹島シェフの魔法のような芸術的センスに魅了され、
それをドルチェの世界に取り入れたいと、修業されたそうです!


その後、オープン直後のカノビアーノに移られ、植竹さんに出会い、
またさらに感化されていったそうです。



人生の節目節目で、素晴らしい料理人に出会い、少しずつ影響を受けながら
オリジナルの嘉手納ワールドを作り出していったんですね!



canoviano2

お店には、パンも置いてあります!(テイクアウトできます)
嘉手納シェフは、もともとフランスでブーランジェリー(パン)の修業をしていたそうです!



canoviano3

一部、お持ち帰りができるドルチェもあります。
コンフィチュールも充実しています!




カノビアーノドルチェおすすめのメニューを聞いてみました。

「11月から、フロマージュブランの茶碗蒸し風というメニューが登場しますよ!!」


これは、季節のフルーツときんかんのコンフィなど、
おいしい旬の果物がたくさんつまった、温かい一品です。

11月から来年の3月末ごろまで、期間限定で食べられるそうです!!



もう、話を聞いただけでたまりませんね!!


嘉手納慶一シェフ、活躍されるステージは今後さらに拡大することでしょう!!






応援クリックよろしくお願いします!
blog


↑クリックありがとうございます!
 
美しいドルチェの画像を見たい方は、
こちら(ギンザコマツのサイトです)から入って、
SKIP INTRO → Floor guide → 2F → CANOVIANO DOLCE と進んでご覧ください。
開放感にあふれる店内の写真と、9種類の美しいドルチェが見られます。
(芸術の秋。ぜひ訪れてみてください)


ランキング見てみる





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/12/09 09:03:17 AM
コメント(12) | コメントを書く
[とっておきのお店] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.