654987 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/10/25
XML
カテゴリ:とっておきのお店
京都には、古くからの伝統を守る、おいしいものがたくさんありますよね。


和菓子だけでも、四季折々の風情あふれる芸術的な生菓子から、
まんじゅうやおだんごのような庶民の味まで、豊富な種類にあふれています。



そんな大好きな京都の味の一つが、東京でも手に入りやすくなってきました。



今日、ご紹介するのは、こちら。

wakuden1


もう、みなさんよくご存知かもしれません。

和久傳の「西湖(せいこ)」です。




丁寧に包まれた笹の葉を開いていくと、

濃い琥珀色の透明感あふれる世界に出合えます!!


一口いただくと、冷たいつるんとした食感とともに、和三盆の優しい甘みが広がってきて、
何とも幸せな気持ちになります。

後味も、とても上品です!





私が初めてこのお菓子に出合ったのは、10年ほど前だったと思いますが、
あるお客様にいただいたんです。

「これ、何でできているか、わかりはります?」という言葉と共に。



西湖は、実は、蓮根の粉と和三盆でできているんです。

お土産に持って行くと、こうして、話がはずみそうですよね。



また、「西湖」という名前の由来も、聞いて驚きました。
西湖は、中国の杭州にある湖。
私も、行ったことがありますが、雄大で、素晴らしい景色のところです。




冷蔵庫で冷やして食べるのが一般的ですが、
冬には蒸して温かくしても、おいしくいただけるそうです。

賞味期限が、冷蔵保存で3日間というはかなさですが、それもまた、西湖の個性でしょう。




「紫野 和久傳」は、京都・高台寺の老舗料亭「和久傳」を本店にもつ、懐石料理のお店です。



懐石料理のほかに、お弁当やお菓子、「ちりめん山椒」や「鯛味噌茶漬け」など、
旬の恵みを、お持ちかえりの商品「おもたせ」として販売しています。




wakuden2

こちらは、東京・丸の内店です。

風情あるつくりの店内で、菓子とお茶をゆっくりといただけます。
予約が必要ですが、お弁当も取り扱っています。



西湖は、都内のデパートでは、玉川高島屋店(イートインもあり)、
銀座松屋店、新宿伊勢丹店でも購入できます。



一見、質素で素朴とも感じられますが、
趣向を凝らした京料理の後、心地よい安堵感を与えてくれるお菓子です!




和久傳 丸の内店
東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル1階
tel 03-3240-7020
営業時間 11:00~19:30
無休(年末年始のぞく)




西湖は、年配の方にも喜ばれると思うので、おもたせにぴったりですね。
包装もとても素敵で、陶箱、桐箱、竹籠などから選べます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/02/16 10:41:13 AM
コメント(10) | コメントを書く
[とっておきのお店] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.