654994 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/02/17
XML
カテゴリ:とっておきのお店
今や「とんこつラーメン」といえば、全国区のラーメンのひとつですが、
その発祥の地、福岡県久留米市に、

創業以来半世紀もの間、伝統の味を守り続ける老舗があります。


大砲ラーメンです!

taiho1
大砲ラーメン本店


大砲ラーメンは、戦後の復興が進む昭和28年にラーメン屋台として産声をあげました。
オープン初日に売れたのは、わずか18杯だったそうです。

「いいスープをつくりたい」という初代の香月昇さんの強い思いから誕生した、
久留米ラーメンの特徴を凝縮したとんこつスープが、「呼び戻しスープ」です。


スープの釜を空にすることなく、毎日少しずつ新しいスープを継ぎ足すことで、
より深いコクと旨味を出すという技法でつくられるとんこつスープの味は、まさに絶品。

半世紀を経た現在も、その釜のスープを絶やすことは無いそうです。

新しくお店が誕生するときにも、釜から釜へと「スープ分け」をすることで、
創業時から熟成され続けた「呼び戻しスープ」は、大砲ラーメン全店に受け継がれています。




私はいつも「昔ラーメン」という、昭和28年創業当事のラーメンの復刻版をいただきます!

taiho2
昔ラーメン(大)

まろやかで深いコクのある濃厚な旨味は、とんこつラーメンファンには、たまりません。

まさに、とんこつラーメンの元祖と呼ぶにふさわしい絶品です!!



 
大砲ラーメンは、チェーン展開はしないそうです。
それは、この味を守るには、何年も修行を積んだ「職人」の技が必要だからです。

お店の職人がスープを仕込み、
麺まで自家製にこだわった、本物のとんこつラーメンの文化を守るためには
必要なことだと考えているそうです。

taiho3
職人のワザが光ります! 職人の中垣さんです。




現在、久留米市などを中心に、九州のみで9店舗が営業中です。

店舗の詳細は、こちらから(大砲ラーメンのHPへ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/03/29 03:50:53 PM
コメント(12) | コメントを書く
[とっておきのお店] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.