376888 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

不動産投資成功オーナー養成講座           『アパート経営で成功する人・失敗する人』

不動産投資成功オーナー養成講座           『アパート経営で成功する人・失敗する人』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

April 27, 2006
XML
      
 「賃貸住宅の空室」の原因を探る。 

 前回は空室が増加している様々な社会的要因、時代背景に
 ついて考えました。もう一度復習してみましょう。

 要約しますと

 1、賃貸住宅市場での供給過多、需給のバランスの崩れ。

 2、分譲マンション、分譲住宅などのデベロッパーの攻勢。

 3、長引く不況、デフレ進行、サラリーマンの給与所得の下落。

 4、少子化、世帯数増加の頭打ち。
 
 5、入居者(新・新世代の台頭)の質の変化。


 あくまで私見ですが、以上の理由が外的な要因として考えられます。



 ■□ アパートには空室になる原因が必ずあります。

 あなたのアパートで、空室になる原因を考えたことがありますか?

「満室だから考えたことがない?」
 けっこうじゃあ、ありませんか。
 満室だから考える必要もありませんよね。
 しかし、今は良くても長い賃貸経営の最中で、いつ空室が発生する
 かは誰も予測はできません。

 空室が長く続いて・・

「あれっ?おかしいなあ。今までこんなことなかったのにな~。」

 今までこんなことを体験したことがない大家さんは、
 初めての体験なのでとまどいます。

 そうなってから、考えますか?

 市場性、環境などの外的要因のせいで空室になることは理解できても、
 自分の物件に潜在する内的要因で空室になることに気がつかない
 大家さんがほとんどなんです。

 不動産会社の「景気が悪い。入居者がいない。」の言葉を鵜呑みにし
 外部的要因のせいにしてあきらめているのです。

 大家さんは自分のアパートが空室になる原因をもっと探ってみる必要が
 ありそうです。

 過去、私が調査した単身者用の古いアパート、マンション
(築15年以上)を例にして考えてみましょう。

 ○トイレとお風呂が一体になっている。
 ○エアコンが付いていない。
 ○洗濯行為を廊下やバルコニーでやらなければならない。
 ○キッチンのコンロが一口で、おまけに火力のない電気コンロ。
 ○洗面化粧台がないので、キッチンで歯を磨かなければならない。
 ○冷蔵庫を置くスペースがないので、廊下に置くしかない。
 ○居室は和室で床は畳敷きである。
 ○チャイムだけでインターホンではない。
 ○物入れが半間しかないので物が納まらない。
 ○1階にバルコニーが付いていないので、セキュリティーに問題がある。
 ○1階の部屋なのでプライバシーが守れない。
 ○玄関ホールの郵便ポストがチラシで散乱している。
 ○入居者の所有するモノが、玄関や廊下に無造作に置かれている。
 ○建物の外部や隙間に雑草が生えている。
 ○廊下、階段にタバコの吸殻が投げ捨てられている。
 ○自転車置き場のスペースがない。
 ○駐車場を確保していない。(立地、地域性による)

 
 どきっ!と、しませんでしたか?

 あなたのアパートで、該当することはありましたでしょうか?

 世の中にアパート、マンションはたくさんあるけれど
 こんな条件でさえ満たしていないアパートは、ごろごろあるんですよ。

 これだけ言って、やっと自分のアパートの欠点に気付きましたか?

 設置する設備は挙げたらきりがありませんが、ここに挙げた項目は
 空室を埋めるための最低限のレベルと考えてください。

 今の時代、その最低限の基準を満たしていないアパートでは空室に
 なるのも当然のことなのですよ。

 仮に現状維持で経営したとしても、家賃はどんどん急降下し
 最低ランクに落ち着くでしょう。

 大家さんはこのことに早く気がついてください。
 気付くのが遅くなればなるほど空室が長期となります。

空室対策110番

メールマガジン『アパート経営で成功する人・失敗する人』






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 11, 2006 09:15:35 PM
コメント(0) | コメントを書く
[空室になる原因を探る] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

エコー6964

エコー6964

Recent Posts

Category

Archives

・April , 2024
・March , 2024
・February , 2024
・January , 2024
・December , 2023

Comments

匿名あ@ Re:和室が若い入居者に嫌われる理由(06/09) 単純に原状回復を借主に一方的に求めるか…
jica@ Re:和室が若い入居者に嫌われる理由(06/09) 単純な話ですが、うっかりカレーライスを…
ななし@ Re:和室が若い入居者に嫌われる理由(06/09) いやあ畳の部屋ってやっぱいいよな~と実…
うざい@ Re:和室が若い入居者に嫌われる理由(06/09) 和室、畳を異様に持ち上げてるのは不動産…
ななし@ Re:和室が若い入居者に嫌われる理由(06/09) 私も和室は大っ嫌いです。見ただけで気分…

© Rakuten Group, Inc.