全て
| カテゴリ未分類
| 生活をよくする
| 本の紹介
| 共に生き、共に育つ
| たのしいべんきょう
| 個人的な日記
| 体育
| 音楽♪
| 道徳 等
| 問題解決
| 考え方
| 話し合い・話す・聞く
| 特別支援教育
| 小学校
| 阪神間 地域情報
| PC・デジタル関係
| 教材・教具
| 食育(自立生活・家庭科)・園芸
| 仕事術
| 旅行(温泉含む)
| 英語学習
| 環境保護・エコ
| 作文・書くこと・漢字
| よのなか(社会)
| いのち
| 人間関係・コミュニケーション
| 子育て
| 地震・防災
| 算数
| 心理・カウンセリング・セラピー
| 読む・音読・朗読
| エクセルでのプログラミング
| 北播丹波 地域情報
| 教員免許
| 教育改革
| 休校期間お役立ち情報
| 映画 等
| 創造性をはぐくむ
| プレゼン
| 通級
| 健康
| ゲーム
カテゴリ:作文・書くこと・漢字
前任校で2年を担任した子どもたちが、 その子たちに贈るメッセージを今日は書いていました。 そんなわけで、今日は当時の(4年前の)学級通信を その中から子どもの反応が非常によかった「おもしろ作文指導」を =============================== 作文パワーアップだいさくせん! 5月10日(月)に、作文の授業「なにかな?」をしました。 めあては、「くわしく長くかくこと」。 長く書くためのコツは、いろいろありますが、 じゅぎょうでは、最初に「(にかとま)先生が、大きなふくろをもってきました。」 ふくろを見せて、「見たこと、思ったことを書きましょう」、 結果は、日記帳と同じマスの原稿用紙に、 「したこと」中心の生活作文では「書くことがない」という事があるので、 ただし、ほかにかきたいことがあったら、 とにかく楽しんで、頭を回転させながら、書けばいいのです。 学級通信では、このあと子どもたちの作文が並んでいます。 著作権がこちらにないので、これは割愛!(^^) すごくよく書けていましたよ。 こういう実践は、教師も子どももどちらも楽しくできるのでいいですね。 なお、おもしろ作文指導についてはインターネット上の実践を お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.02.22 21:56:07
コメント(0) | コメントを書く
[作文・書くこと・漢字] カテゴリの最新記事
|
|