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テーマ:危機管理意識(245)
カテゴリ:PC・デジタル関係
前回予告した通り、この本の読書メモを書いていきます。
ネット上で起こった事件だけでなく、 率直な感想として、「予備知識として知っておいた方がいいな」 ============================== ・企業の公式ツイッターアカウントから →企業としては、
企業だけでなく、学校も、自校のホームページで あと、うちの学校では「携帯メール連絡網」を導入したので、 ・イオングループ役員騙るツイッターが大暴走! →自社や社員の名を騙ったなりすましアカウントがないかどうか、 ・公職選挙法は、選挙運動期間中に
・米ドミノピザ、不衛生な動画に批判殺到! →・ドミノは48時間、沈黙を続けた。 →・CEO自らYouTubeで謝罪。 YouTubeによって引き起こされた事件の火消しを、 ○この対応が奏功! →・事件を機にネットを通じて顧客と対話。 →・事件発生から8か月後、 ・同じYouTubeを使って ・ドキュメンタリーの中で、 辛らつな批評を、ドミノの広報担当者は包み隠さず読み上げる。 ○自社にとって不都合な事実を告白。 →・ユーザーコメントがポジティブに転換! 全米ファーストフード業界で
しかし、それよりもネット上でどんどん「誠実な対応」をアップしていった方が この件は本の最後でも対応の好例として言及されています。 会社名などの何でもないキーワードで「検索」をかけたときに、 新しい別の話題が早くネット上にいきわたれば、 これはぜひ覚えておきたいと思いました。 (p85まで) 次回は「ネット上の人気投票企画」の話から。 この本の事例はどれも実際にあったこと。 では、続きはまた次回!
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Last updated
2012.01.05 22:06:58
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