テーマ:危機管理意識(244)
カテゴリ:PC・デジタル関係
この本の読書メモのつづきです。 今日が第3回。(最終回) ▼第1回はこちら。
============================== ・Q:不用意な発言で失敗しないためには、 A:リアルタイムWebの時代、 「投稿前チェックリスト」(p164)
・Q:「プチ炎上」状態になってしまった。 A:1つは安易に先延ばしをしないこと。 もう1つはお詫びと抗議をセットにしないこと。 ・Q:会社としてお詫びを掲載し、プチ炎上はひとまず沈静化。 A:炎上の事後対応において「沈黙は金」は当てはまらない。 「嵐が過ぎ去るまで待とう」と考えがちだが、 引きこもっている限り、自社に関するネット上の情報は、 ソーシャルで悪評が広まったなら、 今どき、ネットで悪評がたつのは 悪評がたった際に、それをカバーできる動きができるか、 「沈黙せずに挽回する」、
・Q:キャラクターを立てた、「軟式」アカウント、 A:軟式アカウントは一般的に、 「ローソンクルー♪あきこちゃん」という、 ただし、フォロワーとろくに対話もせず沈黙していたら、 リアルでもネットでも、「対話」が大事という時代になってきましたね。
この本は事例が豊富で勉強になるので
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最終更新日
2012年01月12日 05時53分55秒
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