3598882 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月12日
XML
カテゴリ:PC・デジタル関係

この本の読書メモのつづきです。

今日が第3回。(最終回)

 ▼第1回はこちら。 


ソーシャルメディア炎上事件簿
  TWITTER、FACEBOOK、ネット動画...』
(小林直樹、日経BP
社、2011/8、1400円)

==============================
『ソーシャルメディア炎上事件簿』
読書メモ ロゴ
(p141~。第3章「炎上防衛Q&A 知っておきたい20の知恵」より。
 太字は、この本の内容。緑文字は僕の個人的な感想です。)

・Q:不用意な発言で失敗しないためには
   どうすればいい?

 A:リアルタイムWebの時代、
   特にツイッターは湧き上がった感情をすぐさまその場で吐き出せる。
   喜怒哀楽のうち「怒」をぶつけると、何かとトラブルを招きやすい。
   「喜」の感情を吐露して度を越したケースもある。
   (ウェスティンホテル東京で大物カップルを目撃・投稿した
    飲食店アルバイトスタッフの事例)

  「投稿前チェックリスト」(p164)
  1. この投稿内容に 一抹の不安も、危うさも感じるところはないか?
  2. この投稿が大勢の人にRT(転送)されても差し支えないか?
  3. 特定の人・層について言及している場合、
     該当者が見ても問題ないか?
  4. 上司、取引先など仕事上の関係者が見ても問題にならないか?
  5.  親・きょうだい、愛するパートナーor意中の人が見ても構わないか?

 

・Q:「プチ炎上」状態になってしまった。
   お詫びを出す際の注意点は?

 A:1つは安易に先延ばしをしないこと

   もう1つはお詫びと抗議をセットにしないこと

・Q:会社としてお詫びを掲載し、プチ炎上はひとまず沈静化。
   ブログを持つ経営幹部は
   当分、投稿を見合わせるべきか?

 A:炎上の事後対応において「沈黙は金」は当てはまらない。

   「嵐が過ぎ去るまで待とう」と考えがちだが、
   だんまりを決め込んでいても”自然治癒”はない。

   引きこもっている限り、自社に関するネット上の情報は、
   不祥事の件が最新情報として残り続けるだけ。

   ソーシャルで悪評が広まったなら、
   ソーシャルで挽回するのが筋。

びっくり今どき、ネットで悪評がたつのは
   ある程度名が知られている企業・学校・組織なら
   どこでも可能性があること

   悪評がたった際に、それをカバーできる動きができるか、
   問われています。

   「沈黙せずに挽回する」、
   このことはこの本で学んだ一番大きなことでした。
   悪い事があるとすぐ思考停止したり逃げたりしてしまいがちなので・・・。

 

・Q:キャラクターを立てた、「軟式」アカウント、
  炎上しやすいのではないか?

 A:軟式アカウントは一般的に、
   フォロワーからの話しかけにリプライを返し、
   投稿数も多いが、その割にトラブルはあまり起きていない。

  「ローソンクルー♪あきこちゃん」という、
  20歳の大学生を仮想店員のキャラクターに立てている
  ローソンには、炎上予防という面で恩恵があった

  ただし、フォロワーとろくに対話もせず沈黙していたら、
  逆に自ら炎上要因を作り出すことにもなりかねない
ので要注意。
==============================

リアルでもネットでも、「対話」が大事という時代になってきましたね。

 

この本は事例が豊富で勉強になるので
ホームページ担当者など、ネットに関わる仕事をされている方には
非常におすすめです。

 

ありがとうのおじぎ男の子ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
    ↓記事がお役にたてましたら、クリックいただけるとうれしいです。大笑い

    にほんブログ村 本ブログへ  ビジネスブログランキング   ブログ王ランキング

    ▼にかとまの読書メモリスト     ▼にかとま日記全件リスト






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月12日 05時53分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[PC・デジタル関係] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

パッソア炭酸水割 2… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.