カテゴリ:話し合い・話す・聞く
世の中には素晴らしい「学校の先生」方がたくさんおられます。
学校の先生ではなくても、「学校の先生」のように、人を導き、勇気づけ、元気づけ、ともに歩もうとされる方々が、たくさんいらっしゃいます。 今日は、「15人の教師」を紹介された本の中から、「こんな先生の、こんな姿が、いいよね」という話をしようと思います。 『一瞬で子どもの心をつかむ15人の教師!』 (中野敏治、ごま書房新社、2019、税別1400円) この本の中で紹介されている先生方はどなたも素晴らしい方で、独自のユニークな実践、おもしろい取組をたくさんされている方々です。 世の中にひろく知られている方も、比較的そうではない方もいらっしゃいます。 「こんな先生が世の中にはいるんだ!」と、目を開かされる思いで読みました。 その中でも今回は、木下晴弘先生のことを紹介されているところをひとつ、引用します。 ・(略)「イラン・イラク戦争」の出来事を話されました。 でも、木下先生の話はその戦争の説明ではないのです。 その時代に生きていた「人」の物語なのです。 (p82より) 著者が木下晴弘先生の講演会に行かれたときの話です。 「説明ではない。物語だ」 というところが、とても象徴的で、普遍的なところだと感じたので、今回特に取り上げさせてもらいます。 授業によしあしがあるとすれば、それはいったいどこで判断するか? 僕は、「教師の一方的な説明になっていないか」ということを、かなり重視しています。 今回引用された箇所は講演会の話題なので、基本的には演題の演者が一方的に話す場面が想定されます。 それであっても、それは説明ではない、と言われています。 これは、非常に大切なことです。 もしも一方的に書かれた物や話されたことが、一方的ではなく双方向的なものになりうるならば、それは、そこに物語があり、世界があり、演者はそれを提供するに過ぎず、聴衆はその世界・そのもの物語の中で自由に感じたり考えたりできるということだ、と思っています。 学校の授業も同じです。 講演会と違って子どもたちと「先生」がフラットな場で対話しやすい学校の授業ならば、むしろさらにそれは実現しやすいと思います。 「説明ではなく、物語になっているかどうか」 僕は、自分が話をする際、このことをしっかり気に留めておきたいと思いました。 明日は勤務校の卒業式です。 6年生の先生方は、子どもたちに、きっとこの1年間にあった「物語」を語られると思います。 「物語」を、だいじにしよう。 P.S. 木下晴弘先生の本です。(ほかにも多数) ↓ 『ココロでわかれば、人は”本気”で走り出す! 人を教え伸ばす力は「感動」にあった』 (木下晴弘) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023年03月22日 20時12分23秒
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