全て
| カテゴリ未分類
| 生活をよくする
| 本の紹介
| 共に生き、共に育つ
| たのしいべんきょう
| 個人的な日記
| 体育
| 音楽♪
| 道徳 等
| 問題解決
| 考え方
| 話し合い・話す・聞く
| 特別支援教育
| 小学校
| 阪神間 地域情報
| PC・デジタル関係
| 教材・教具
| 食育(自立生活・家庭科)・園芸
| 仕事術
| 旅行(温泉含む)
| 英語学習
| 環境保護・エコ
| 作文・書くこと・漢字
| よのなか(社会)
| いのち
| 人間関係・コミュニケーション
| 子育て
| 地震・防災
| 算数
| 心理・カウンセリング・セラピー
| 読む・音読・朗読
| エクセルでのプログラミング
| 北播丹波 地域情報
| 教員免許
| 教育改革
| 休校期間お役立ち情報
| 映画 等
| 創造性をはぐくむ
| プレゼン
| 通級
| 健康
| ゲーム
テーマ:合唱 コーラス 大好き(43)
カテゴリ:音楽♪
昨日・一昨日に引き続いて、またまた合唱曲のYouTube動画を作成し、公開しました。
合唱練習用の【動く楽譜】です。 曲は、「絆」(作詞・作曲:山崎朋子)二部合唱譜です。 今回は、スコアメーカーの設定で、上のパートと下のパートの音符を別の色で表示させています。 いろいろ試行錯誤中です。 同じ曲の音取り用動画も、パート別に用意しました。 ↓上のパート ↓下のパート いちおう、ボーカルの音色設定で、上のパートと下のパートで成分を少し変えています。 下のパートの「子ども」成分が多くなっています。 音取り用動画は、今回はかなり「シンプルな焦点化」を心がけました。 「スコアメーカー」の拡大率は最大にして、そのパートをとにかくでっかく表示させています。 教室の電子黒板で再生させる際に、席が一番後ろの子でも、かなり見やすくなっているはずです。 また、今回は別パートの音をうっすら鳴らしたりせず、完全にそのパートの音だけが伴奏と一緒に鳴っている状態にしています。 これぞ、「ザ・音取り用」という感じになっています。 失敗談としては、画面録画した際に、下のパートのところだけ「mf」のところを「f」としてしまっていたところがありました。 動画を撮りなおせばいいものを、その手間をいやがって、動画編集の際に「m」の文字を追加してごまかしています。ただ、タイミングを合わせるのがなかなか難しくて、0コンマ何秒か、「m」の文字だけずれて表示されているかもしれません。 毎回、何かしら失敗しています。 お許しください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024.01.21 21:22:20
コメント(0) | コメントを書く
[音楽♪] カテゴリの最新記事
|
|