【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

全て | カテゴリ未分類 | 生活をよくする | 本の紹介 | 共に生き、共に育つ | たのしいべんきょう | 個人的な日記 | 体育 | 音楽♪ | 道徳 等 | 問題解決 | 考え方 | 話し合い・話す・聞く | 特別支援教育 | 小学校 | 阪神間 地域情報 | PC・デジタル関係 | 教材・教具 | 食育(自立生活・家庭科)・園芸 | 仕事術 | 旅行(温泉含む) | 英語学習 | 環境保護・エコ | 作文・書くこと・漢字 | よのなか(社会) | いのち | 人間関係・コミュニケーション | 子育て | 地震・防災 | 算数 | 心理・カウンセリング・セラピー | 読む・音読・朗読 | エクセルでのプログラミング | 北播丹波 地域情報 | 教員免許 | 教育改革 | 休校期間お役立ち情報 | 映画 等 | 創造性をはぐくむ | プレゼン | 通級 | 健康 | ゲーム
2024.05.30
XML
テーマ:今日の教訓(25)
カテゴリ:生活をよくする
僕が非常に影響を受けた本を紹介します。


『時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」』
(ジェイク・ナップ&ジョン・ゼラツキー著、櫻井祐子訳、ダイヤモンド社、2019、1760円)

この本の中の教えの1つに重なることを、
僕は実は、一時期、合い言葉にしていました。
それは、「ハイライト・イズ・デライト」という言葉です。
(​昨年のブログ​に、書きました。)

たぶん、本書を読む前に僕が思いついたことだったような気はするのですが、
この本にも全く同じことが書いてありました。
#もしかしたら、本書を読んだのが先だった??

本書の中には、ほかにも、印象的で、ずっと記憶に残っていることが書いてありました。
でも、なかには忘れてしまっていることもあります。

今日は本書の中から、僕が忘れていたことで、今本書をぱらぱらめくって、「これは、覚えておきたい」と思ったことを、記録しておきます。

それが、こちら。

ツールに凝らない

(p194より)

レーザー戦術 ”フローに入る”の中の1節です。

1ページにコンパクトにまとめられた、短い1節ですが、すぐにツールに凝りたがる僕には、これが必要だ、と思いました。

「ツールに凝らない」はタイトルですが、その中身では「​ツールにこだわるのは本末転倒だ。​」といったことが書かれています。

いやあ、まったくだ。

なお、該当ページの右ページ(p195)には、これもまた短いコラムが入っていますが、そのタイトルは、
『最強のツール』は最もシンプルなツール
といったものです。

そうです。実は、鉛筆が最強の筆記具だったりするのです。
まさに、そういうものですね。ぽっ

明日は、本書を読んでからずっと気をつけているコーヒーのとりかたについてのメモを皆さんと共有したいと思います。
よかったら、明日もまた、見に来てください。



「ハイライト イズ ディライト」(「今日のハイライト」が喜びをもたらす)
(2023/06/09の日記)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.05.30 20:46:19
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

にかとま

にかとま

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Calendar

Archives

Favorite Blog

南瓜の受粉 2024.06… New! 森3087さん

Comments


© Rakuten Group, Inc.