台風で自宅待機してアーユルベーダを調べる
6月3日水曜日。台風6号が関東地方に接近したため、本日、市内の学校は臨時休業になっている。昨日のうちに配信があったので今朝は安心して自宅待機できた。朝から激しく雨が降って、線状降水帯の発令などもあったようだが、昼すぎには雨は一応落ち着いた。 通過する線状降水帯雨風激しい中、家の外に出るのも大変なので一日中、家に籠って事務処理と読書をした。昨日、明日は家で過ごすしかないと考え、図書館に寄って本を7冊ほど借り出してきていたのが賢かった。(自画自賛)最近、アーユルベーダに興味が出ているのでその関連の本をまず読んだ。10年ほど前、ヨガスクールに通っていた頃、アーユルベーダについても学習したのだが当時はあまり興味がなかったので、ほとんど確かな知識は残ってないので、最初から学び直しだ。ヴァータ、ピッタ、カパなど3つのドーシャやアーユルベーダ的生活の手順、オイルマッサージについて知った。知ったからと言ってもすぐ実践するのは現実的に色々困難もある。これから実際の生活にどう取り入れていくかを検討していこうと思っている。