513217 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々あれこれ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.21
XML
ホテルの部屋に案内されたのが3時過ぎ。

ウエルカムティーを一口飲み、スーツケースの中身を部屋の収まるべき所に納め、早速街へ繰り出すことに。

ホテルに隣接しているパシフィックプレイスの地下にある「采蝶軒(ZEN)」も美味しくて大好きなのだけど、ここの飲茶は4時までしょんぼり

その時3時半を過ぎていたので、ちょっと遅い。

ホテルのロビーラウンジのアフタヌーンティーコーヒーも捨てがたいけど、今たんまり食べたら、午後8時からの夕食があまり食べられないし・・・

そこで、ホテルの向かいにある香港公園内楽茶軒に行くことにしました。

   歩く人 歩く人 歩く人 歩く人 歩く人 

IMG_2390_1_1.JPG

この建物の1階が楽茶軒、茶具文物館に隣接しています。

中に入ると、レトロな佇まい。

ほとんど満席にもかかわらず、香港らしい喧騒はありません。

皆さん、静かにお茶を楽しんでいます。

    日本茶 日本茶 日本茶 日本茶 日本茶 日本茶 


お茶は、私は「東方美人」、主人が「武夷岩茶 金観音」、どちらも青茶です。

点心は、あてずっぽに5種類ほど。

精進飲茶のメニューは英語表記もあって、漢字と英語表記から推測して注文します。

IMG_2389_1_1.JPG

お茶は、1煎目は香りだけ楽しみ、2煎目からいただきます。

ここまでは、お店の方がテーブルについて淹れてくれました。

その後、お店の方に習ったとおりにお茶を淹れて、お料理とともに味わいます。  



私の「東方美人」は本当に何煎目になっても渋みが出ず、まろやかな味わいのお茶。

主人の「武夷岩茶 金観音」は、とても香りが良くて、すっきりとした味わい。

どちらも本当に美味しく、二人とも、何杯も何杯も飲みました。

テーブルの横のヤカンには、常にお湯がいっぱい入っているように、お店の方もとても気を配ってくれます。  

    

出てきたお料理は、湯葉キノコや野菜の入った餃子クリームパスタキノコのお団子、そして餡饅頭

美味しくてホッペが落ちる~というお味ではないけど、本当に滋味深い優しい~お味ぺろり 



本当に素敵な空間、そして流れていくのは静かな時間。

ず~っとここでお茶を飲み続けていたかったけど、お茶腹になってきたし、香港らしく冷房も効いていて少し寒くなったしで、やっと席を立つことが出来ました。

とっても、とっても、とっ~ても気に入っちゃった~!!

これから、香港に来たら必ず、毎回ここでゆっくりとお茶を飲もうと心に誓ったのでした手書きハート




ちなみに、上環のキャットストリートの手前にも「楽茶軒」はあります。

ただ、こちらのお店では、お茶とお道具は買えますが、飲茶は出来ません。
上環の街










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.21 23:30:38
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

lovecoffee60

lovecoffee60

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.