日々あれこれ

2008.03.26
ダラダラと朝ごはんを1時間以上もかけていただいたら、時既に10時半。

昼間のヴィクトリアピークにでも行ってみようかと思ったけど、どうせなら山越えて、香港島の南側に行ってみることに決定!!

香港4回目の私達だけど、レパルス・ベイにもスタンレーにも行ったことがなかったし。

ホテルのコンシェルジュに聞きに行ったら、「タクシーよりバスで行くほうが楽しいよ~」って、最寄のバス乗り場と、バスの番号を教えてくれました。

同時に、レパルス・ベイでのお勧めのレストランも教えてくれて、「予約しましょうか?」って。

バスに乗るなら小銭が必要ですから両替を!」って、本当に至れり尽くせりのコンシェルジュ。

ここのホテルは、スタッフ皆が、私達が何を望んでいるかを自分達で考えて、次々に行動しようとしてくれます。

本当に素晴しいスタッフ達スマイルスマイルスマイル

バス バス バス バス バス

最寄のバス停に向かい、教えてもらったバスに乗り込む私達。

香港は、バスもトラムもお釣りが出ないので、小銭が必要。

o c t o p a s o c t o p a s

私達は、香港では必ず初日に「オクトパスカード」を購入。

これ1枚でバス、トラム、スターフェリーも乗れて、コンビニとかで決済もできる、日本で言えばJRのsuicaみたいなカード。

1人150香港ドル。

50香港ドル分はデポジットだけど、返却すると、使い残しの分と一緒に精算してくれるので、無駄のない便利なカード。

もちろん、残高が少なくなったら、チャージもできます。

o c t o p a s o c t o p a s

で、バス料金も、もちろんこのカードで。

ラッキーなことに、2階の1番前の特等席が空いてて、ヤッタ~大笑い

ここの席、スリルがあって楽しいのびっくり

急ブレーキは当たり前だし、急カーブでは崖から落ちそうな勢いだし、狭い道では周りの木にあたって、バキバキ枝を折りながら進むし。

山を越えて、しばらく行くと目の前に海が広がります荒波

金鐘から30分足らずでレパルス・ベイに到着。

荒波 晴れ 荒波 晴れ 荒波

たった30分で、別世界~!!

目の前には綺麗なビーチ手書きハート

ビーチをしばらく歩くと、ド派手なお寺、「天后廟」が出現。

ぐるっと周ると、龍やら羊やら馬やら、七福神やら、何でもアリって感じで楽しい。

でも、このお寺以外は、ここレパルス・ベイはおしゃれなリゾート。

レパルス・ベイのビーチを望む一等地に建っているのはレパルス・ベイマンション

マンションに開いている穴は、もちろん風水

このレパルス・ベイマンションに隣接してるのが、「ザ・レパルス・ベイ」というショッピングアーケード。

このアーケード、昔の名作映画「慕情」の舞台となったホテルを改築したもの。

ここには、旧レパルス・ベイホテルのレストランを基に作られて、アフタヌーンティーで有名な、「ヴェランダ」もあります。

下の写真が、そのショッピングアーケードののエントランス。

この日は、「ヴェランダ」は結婚式で貸切。

そういうことがあるからと、アイランドシャングリ・ラ香港のコンシェルジュは、ヴェランダを予約できるか聞いてくれようとしたのだけど、どちらにしてもアフタヌーンティーは3時から。

そこまで、レパルス・ベイで過ごす気はなかったので、聞いてもらいませんでしたけど。

テラス席のある「スパイシズ」というおしゃれなレストランも発見!!

テラス席のお料理をチラっと見たら、東南アジア料理みたいで、とっても美味しそうぺろり

でも、悲しいかな、朝ご飯の食べすぎで、ちっともお腹が空いてませんでした(ってこの時、まだ12時頃だし)。

次に、ここに来る時には、「スパイシズ」でランチして、「ヴェランダ」でアフタヌーンティーを楽しみたいな~手書きハート

と思いながら、バスに乗ってセントラルに戻りましたバス

Last updated  2008.03.26 23:31:56