5617605 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

さかなおやじのひとりごと

さかなおやじのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006/08/28
XML
カテゴリ:熱帯魚
 さて、繁殖用水槽の準備が出来たらいよいよ親魚を水槽に導入します。この時のペアの導入順位については諸説あるのですが、私はダニオ属の場合ならばオスから先に入れます。そして、数時間から半日が経過して自作産卵箱の中のオスが落ち着いて、テリトリー意識を持ち始めた時点でメスを追加します。私の数少ない経験ではメスが先にテリトリー意識を持つと、上手く繁殖までたどり着けない事が多いような気がします。やっぱり、人間のデートだって男性が先にデートコースに関して調べておく物じゃないですか!(笑)。魚だって同じでしょう!!でも、人間の場合一度釣り上げちゃったメス(つまり妻)に対しては全然そんな面倒な気配りしなくなっちゃうんですけどね(笑)

 繁殖の容易なダニオの仲間では、成熟したペアを産卵箱に収容すればほぼ確実に産卵が行われます。一時の産卵数は100~数百粒と言った所でしょうか。透明で粘着力のない比較的大きな卵が産卵箱の底の網目を潜り抜けて水底に沈んでいるのを観察できるはずです。ゼブラ・ダニオやレオパード・ダニオでは一気に産卵してしまいますが、パール・ダニオあたりだと産卵は数日間にわたってダラダラと続く事もあります。ペアの産卵行動が終了したと判断して時点でペアはもう用済みですから(苦笑)、産卵箱ともども繁殖水槽から取り出しておきましょう。

 受精卵は水温25℃前後で48時間前後で孵化に至ります。小型カラシンやバルブの仲間よりも孵化時間は12時間くらい遅い気がしますね~。また生み出された卵がほとんど孵化せずに白濁する事がありますが、これはその卵が未受精卵であったのか、それとも母親の卵巣内で産卵適時を過ぎてしまった、つまり過熟卵であったかのいずれかが原因である事がほとんどです。いずれに場合にも、同じペアでもう一度繁殖にチャレンジすると今度は上手く孵化するケースが多いようです。

 卵が水棲菌に侵されるのを防ぐ目的で、水に少量のメチレンブルーを溶かすと良いとされていますが、少しでも数多くの稚魚を得ることが目的のプロブリーダーならばいざ知らず、せいぜい50尾も殖えてくれれば十分と言う我々アマチュアでは、特にそのような処置は必要ないでしょう。

ダニオ稚魚孵化直後01

 孵化したばかりの稚魚は、お腹に栄養分を蓄えているのですぐには餌を食べる必要がありません。上の画像のようにガラス面などにぴたりと張り付いてじっとしています。孵化後4~5日で稚魚は元から持参していた栄養を消費しつくし、外部から餌を摂取するようになるので、この時点で初期餌料を与える必要があります。ただ、ダニオの仲間は卵の大きさから考えると少々不思議なのですが、初期餌料として孵化したてのブラインシュリンプを食べる事が出来ません。市販の稚魚用パウダーフードを極少量、水面にばら撒くようにして与えてください。いちいち稚魚用フードを購入するのは・・・と言う方は、親魚用のフレークフードを細かくすりつぶしても十分代用可能です。もちろん、インフゾリアやマイクロワームが用意できれば申し分ありませんけど。

 パウダーフードの給餌を2日ほど続ければ、稚魚達は孵化したてのブラインシュリンプが食べられるサイズにまで成長してくれます。初めてのチャレンジであれば、この時点までで20~30尾も稚魚が残っていれば大成功!と言ってよいでしょう。その後1ヶ月もしないうちに、稚魚は細かく砕いた親魚用人工餌を食べるようになり、生後45日くらいでゼブラ・ダニオならば体側部にブルー&ホワイトのストライプが認められるようになります。

 この頃のダニオの稚魚は、親魚ほど泳ぎにうるささを感じない事もあってものすごく可愛らしい眺めになります。それに、その光景を眺める事が出来るのは自家繁殖を試みたものにだけ許される特権ですから、これはもうアクアリスト冥利に尽きると言えるでしょう。

 繁殖はチャレンジしてみたいけど、稚魚の育成がめんどくさいと言うズボラな人は(苦笑)、今の時期ならば屋外の直射日光の当たらないような場所に水槽やバケツを置いて産卵させれば、何も手を加えなくとも、容器内の稚魚はインフゾリアなどを食べて頑張って成長してくれる事でしょう。9月の終わり頃に水槽内を見れば10尾前後は可愛らしいダニオが見つかるはずですから、それを掬って屋内の観賞用水槽で飼育し始めると言う手もありますな。

 どうです?ダニオの繁殖ってすごく簡単でしょ??(笑)。稚魚の初期餌料に孵化したてのブライン使えない魚は大概繁殖難魚って相場が決まっているのですが、ダニオの仲間だけは例外みたいですね~。皆さんもひと夏の経験(笑)してみたらぁ~?

PHOTO628.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/08/29 12:15:22 AM
コメント(16) | コメントを書く


PR

Category

Comments

かなかな@ Re:ムギツクって性悪?(04/05) つまり背乗りってことやね
ブランドN級品ブランドコピー 代引@ ブランドN級品ブランドコピー 代引 スーパーコピーブランド専門店 スーパ…
坂東太郎9422@ Europe支社 宜保律子「健やかな心と体を育てる学校給…
マンボウ@ Re:ブラックテトラ 最近見掛けなくなりました(12/10) マンボウみたいでかわいいですよ
こんにちは@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) こんにちは。 私は長年うつ病を患っていた…
玉木漱石@ Re:コロンビア・レッドフィンテトラ(11/29) 貴重な情報をありがとうございました。
TOKORO@ Re:2008年プラカット総括vol.05 ブラック・ドラゴン(12/28) はじめまして。所と申します。 ベタを飼い…
魚介の王♀@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) この二年間の間になにかあったのですか
おさかな娘@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) また、楽しい文章読みたいです!!
グッピーの母@ Re:熱帯魚用フードを斬るっ! テトラミンスーパーの巻(05/01) うちの300匹程のグッピーたちは、一度ニュ…

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

Favorite Blog

虫歯の治療をしてき… サイレスさん

No Aqua. No Life. tetr@m@nさん
ソコモノ偏愛生活 DreamCastさん
Seiichi Takeshige O… @セーイチさん
日々の話 ☆なるい☆。さん
あなたの暇つぶし♪ ☆プラティ☆さん

© Rakuten Group, Inc.