日本アセットマーケティング2019.3(3)'
にほんブログ村8922/日本アセットマーケティング/3.定量分析①’<目的:財務3表を要約→3表の構造、主要科目と、それらの変化をつかむ>やること:各企業の財務3表で、主要部分(80%が目安)をグラフにする。⑴BSの要約規模 58,776M→181,797Mと、5年前比3.1倍弱。内訳 資産 ・有形固定資産(賃貸用不動産)が最も多い。 負債・純資産 ・自己資本比率は上昇。⑵PLの要約収入 ・保有物件数増加により、売上高は5年前比6.4倍強になった。支出 ・売上原価も6.4倍強。販管費は2.7倍強。⑶-1CFの要約残高 一進一退イン 税引前当期純利益以外に、財務CFで調達することが多い。アウト 有形固定資産(取得)が多くを占める。参考⑶-2営業CFと投資のバランス賃貸用不動産取得につき、投資負担は営業CFを超過しがち。→『億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 』の「消費者独占企業を見分ける8つの基準」の基準5と6に対応している。ぜひ、ご意見・ご感想お寄せください!にほんブログ村