フランスのすみっこに暮らす

しかくいもも

しかくいもも@ Re[1]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) MASさま はじめまして。 コメントいただ…
MAS@ Re:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) はじめまして。 私にも全く同じことがお…
Matsuringo@ Re[2]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) しかくいももさんへ お返事ありがとうご…
しかくいもも@ Re[1]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) Matsuringoさま はじめまして。 コメント…

楽天カード

2024.03.31
日本に一時帰国する途中に乗り換えのフィンランドで一泊した翌朝、
翌日8時に起床してカーテンをあけたら、さすが北欧で外は真っ暗!

この日は16時を目安に空港に戻って日本行きのフライトに乗らなあかんから
自由時間はそんな多くはないものの、前々から興味のあったヘルシンキ郊外にあるマリメッコのアウトレットへ行くことにした。

まずは荷物をまとめてホテルを出てまずはヘルシンキ中央駅へ。

道中、前日夜は暗くて何かよくわからんかったこれ。
なんと木造の教会なんだとか。

ビルとビルの合間に突然この変な形の建物が現れるから、結構な驚きやった。

駅に着いたら、まずは地下にあるコインロッカーへ。

私の宿泊したホテルの難点を一つ上げるとすれば、『無人ホテル』やということ。

チェックイン前後の荷物預かりがしてもらえへんやん。。。

大きなリュック背負って観光や買い物をするのは大変やから、
最初はこのホテルを候補から外してたんやけど、中央駅の地下にコインロッカーがあると知ってそれならええかとなった経緯がある。

事前情報で見た写真と違って、とってもきれいに改装されていて
現金での利用ではなく、カード支払い一択になってた。

ロッカーの大きさも何種類かあって、大きめのスーツケースも預けられるし
値段(3.9ユーロ)も北欧にしては良心的。

私はこの、一番小さいサイズを選んで
機内預けサイズギリギリの大きなリュックを預けたけど、スッカスカでした。

必要最低限の物だけ予備に持ってきた小さなリュックに詰めて、地下鉄の駅へ。

チケットはヘルシンキ到着時に購入した24時間チケットがあるので
改札機のない構内へと進んで乗車した。

そんなたくさん路線があるわけでもないし、複雑でもないから
初めてでもちゃんと間違えずに乗れて一安心。

30分くらい乗って、目的地の駅で無事に降りることができた。

駅からは徒歩で15分程度って書いてあるけど、グーグルマップがそう記載する場合は
私の場合5分は追加して考えるから、極寒の中、歩けるんかな、、、?
とも思ったけど、すっごく天気が良かったし
アウトレットのオープン時間までも少し時間があったから歩いて向かうことに。

歩きなれない雪道を何度か滑りそうになりながらも、
真っ青な青空で歩くのはとっても気持ちよくて、あっという間に着いた。

道はそんなに難しくないし、グーグルマップがちゃんと案内してくれるので
インターネットさえ繋がってるなら行くのは難しくないなーと思う。

店内は半分がアウトレットで半分が通常のブティックになっていて、
正直そんなに安いなーという印象はないけど、商品がたくさんあって
見て回るのはたのしかった。

いろいろ悩んで、私はカップを4個(2個セットで25ユーロ)と鍋つかみ(16ユーロ)を購入。

私は欧州在住やから免税手続きはできなかったものの、
メール会員になったら10パーセント引いてくれるとのことで、
その場でメール会員にだけなって会計してもらえたのもラッキー!

めちゃくちゃお得なものがたくさん!ってわけではないけど、お得やなーって思えるものもあったから
マリメッコが好きな人は一度足を運んでみてもいいと思う。

買い物を終えたらまた電車でヘルシンキまで戻って、前日に食料を調達したスーパーへ。

ネットでヘルシンキを調べたときに、スーパーの一角にあるお土産コーナーのほうが
ムーミンショップよりムーミングッズが安くで買えるでと書いてあったので
どんなものかなーと見に行ってみた。

前日に食料購入したときには気づかなかったけど、結構いろいろある。

荷物が増えるのは困るからたくさんは買えへんかったけど、どれもこれもかわいくて
ついつい購入してしまった。

後で空港のムーミンショップで同じものを見たとき値段がちょっと高めやったから
スーパーで買うのは確かにおススメ。

買い物を済ませたら、中央駅に戻ってロッカーで荷物を受け取って
空港へ戻る電車に乗車。

あわただしくて、観光らしい観光はできなかったけど
行きたいところには行けたし、買いたいものも買えたし大満足。

少し早いけど空港について、制限エリア内に入ってフィンエアーのラウンジへ。

こーゆーとき、ラウンジが使えるのは本当にありがたい。

シャワーでさっぱりして、リラックスできるゆるーい服装に着替えて
遅めのお昼ご飯食べながらゆっくり搭乗時間を待って、
マイボトルに水入れて粉ポカリで機内用ドリンクを作って、、、

搭乗時間になって、乗る飛行機を見たら、なんとムーミン機!!

これに乗って、大阪まで帰ったのでした。

最終更新日  2024.03.31 23:21:11
[にっぽん一時帰国のたび] カテゴリの最新記事