136871 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フランスのすみっこに暮らす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しかくいもも

しかくいもも

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

しかくいもも@ Re[1]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) MASさま はじめまして。 コメントいただ…
MAS@ Re:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) はじめまして。 私にも全く同じことがお…
Matsuringo@ Re[2]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) しかくいももさんへ お返事ありがとうご…
しかくいもも@ Re[1]:楽天カードへ不正請求 SNSで問い合わせ(06/24) Matsuringoさま はじめまして。 コメント…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2024.02.29
XML
1月中旬から2月頭にかけて、日本への一時帰国でした。





フィンエアーのコードシェア便でヘルシンキ経由。
帰りは日航の直行便でチケットを確保。

フィンランド、いつも慌ただしい乗り換えばかりで
ゆっくり見たことないわぁ、、、、
空港ちらっと見るとムーミンとか可愛いグッズがいっぱいありそうやのに、、、と
思ってたからこの機会を利用して少しフィンランドを見て回ることにしてみた。

そのため、確保したチケットは『乗り継ぎ時間21時間』というもの。

夜について、ヘルシンキ中央駅近くのホテルに1泊して、翌日は
少し市内を見て回るという予定にしてホテルも確保。
いいアイディアやーんと楽しみにしていたのだけど、
想定外だったのはその気温。。。

想定外というか、よく考えればわかることやねんけど、
真冬のフィンランドは寒いわけで、、、

しかも、丁度『北欧、大寒波です。』みたいな時期に当たったこともあって
日中の気温でもマイナス20度以下との予報。

24時間以内のトランジットやから、スーツケースは預けっぱなしで、
手荷物に1泊分の荷物と極寒の冬支度も追加しないといけなくなって
小さめのリュック1つにまとめて身軽で、、、との予定を大幅に変更。

大きめのリュックに変更して日本とフランスの往復だけなら絶対いらんであろう
ムートンブーツも履いて、急遽、スポーツショップのデカトロンにスキー用のレギンスを買いに行って。

実際、現地で私がみた時の気温はマイナス18℃で、もう寒いというより痛い感じで
鼻が凍るってこういうことなんやなーと感じれるほど。


ちなみに、私がした服装は、
大きめのユニクロヒートテックジーンズの下にデカトロンのスキー用裏起毛レギンス
ヒートテックのハイネックインナーに裏起毛のトレーナー
耳まで被れる深めのニット帽
マフラー
厚手の裏起毛の手袋
ロング丈のユニクロウルトラライトダウンと短いウルトラライトダウンとの重ね着
普通の靴下にムートンブーツ

これで結構いけた。

本当は、スキー用のズボンとかダウンもカナダグースとかスキーウェアぐらいのが
あったほうがいいんやろうけど、でも日本ではそんな防寒はいらないし、
それをまた日本からフランスに持って帰らなあかん。

日本からフランスに持って帰る荷物はできるだけ食料に場所を残しておきたいから
なるべくコンパクトになる物を重ね着することをがんばった。

靴も、本当はスニーカーでいけるかな、、、
たった数時間の市内観光やしな、、、と思ってたけど、
これはムートンブーツで大正解!!

現地の人はちらほらスニーカーの人もいてはったけど、
慣れないわたしはそれだと完全に足が寒かったと思うし、滑ってケガしてたとも思う。

ヘルシンキヴァンター空港に着いたのは夜の19時。

上空から見るヘルシンキの町は、白い台地にちらばる光がすっごく美しくて
見惚れてしまった。

そっから、空港の外に出て電車でヘルシンキ中央駅へ。

チケットは、ホームにある機械で購入。
シンプルで難しくなく助かった。





翌日も午前中から動く予定で、また21時間後には空港に戻らなあかんので
24時間チケットを選択して料金は11ユーロ。

空港は一番ゾーンが遠いCゾーンなので、一番高い料金やけど、
空港までの往復と翌日の午前中の行動に使えると思ったらめっちゃ安いと思う。



※ヘルシンキ中央駅


今回のホテルはヘルシンキ中央駅のすぐそばに予約したここ
↓↓
Omena Hotel Helsinki Yrjönkatu

◎一泊100ユーロ以下
◎電子レンジあり
◎ヘルシンキ駅徒歩10分圏内

条件はこの3つで、オフシーズンなのもあっていくつかあった中から
一番距離の近そうなところ。

実際、立地はとっても良かった。
無人ホテルなので、ネットでのチェックインと入室の方法に結構戸惑うけど
それさえクリアすればとっても良し。

年季は感じるホテルだけど、清潔だし、広い。

荷物を置いたら、ホテルに向かう前に目視してた駅前にあるスーパーへ夕飯の買いに出て、
ミニトマトとミカンとハムとサラダを購入。

それに、自宅から持ってきたチンするサトウのごはん的な物とふりかけで晩御飯にした。




土地勘のない場所で、夜に、経験したことにない気温の中を
晩御飯求めて捜し歩くのは無理と分かってたから、
今回はこんな感じで夕飯を済ませて就寝。

次回はちゃんとしたフィンランドごはん食べたいなーと思ったのでした。






キャビンゼロ リュック 44L 機内持ち込み可能 大容量 リュックサック CABINZERO バックパック クラシックスタイル CLASICSTYLE CZ06 鞄 バッグ 通学 大きめ 旅行 海外旅行 ブランド カジュアル セキュリティータグ


​​
UGG アグ ムートンブーツ クラシック ミニ 2 WOMENS CLASSIC MINI II 1016222 レディース



ヨガウェア ヨガパンツ ヨガ レギンス 裏起毛 レギンス レディース ヨガレギンス 10分丈 秋 春 あったか ヨガウェア スポーツ レギンス ヨガ ウェア グリーン 40代 美脚 おしゃれ フィットネス トレーニングウェア かわいい ピラティス









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.06 18:18:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.