1024632 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リバーサイド・カフェ

リバーサイド・カフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

中国の「和式トイレ」+… New! ゴーヤテンプルさん

コメント新着

riverside1040@ Re:あまちゃん挿入歌の「1000円返して」の謎と考察(07/23) キンモクセイさんへ、 あれれ?そういえ…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011/01/01
XML
カテゴリ:音楽
新年が明けました。今年は母と一緒に横浜で過ごしてます。寒いのでのんびり
テレビ三昧です。

「みんなのうた」といえば、サザンを思い浮かべる人が多いと思うけど、これは
NHKの番組の方です。テレビで特集やってました。50周年だって。

私も昔から好きでした。渋い曲もあり、子供だけに見せるのはもったいない番組
です。この番組はもともとイラストレーターの和田誠さんらが5分の番組枠で
アニメーションに曲をつけたらという企画ではじまったそうだ。だからアニメも
斬新。手間隙かけた映像も多い。でもやはり曲がいい。
最近では「回転木馬に僕と猫」とか、紅白でも歌われた郷ひろみの「僕らのヒー
ロー」なんかよかったね。

番組では様々な曲が紹介されていたが、驚いたのはみんなのうたの第一回の作品が
「おお牧場はみどり」とカップリングだった「誰も知らない」だったこと。
この歌はとても気に入っていて、中学の頃に作った歌詩ノートにはPPMやマイク
真木の歌と一緒に書き込んでました。私が第一回を見たはずはないので、おそらく
再放映されたのを見たんだろう。

「誰も知らない」は「星を焼いて、食って、おなかこわす」という谷川俊太郎の
ちょっとSFっぽい歌詞と、和田誠の素朴ながら味のあるアニメ、楠トシエのコ
ミカルで合いの手を入れた歌の作品。懐かしく見ました。
中山うり - 回転木馬に僕と猫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/02/01 05:18:21 PM
コメント(0) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X