1024638 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リバーサイド・カフェ

リバーサイド・カフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

中国の「和式トイレ」+… New! ゴーヤテンプルさん

コメント新着

riverside1040@ Re:あまちゃん挿入歌の「1000円返して」の謎と考察(07/23) キンモクセイさんへ、 あれれ?そういえ…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011/03/21
XML
カテゴリ:日常
 <警視庁もこんな防護服を持っていた。福島原発のより安全そうに見えるが...>

TVで盛んに繰り返されるこの言葉に疑問を持つ人も多いようです。
この言葉はたぶんそのとおりだと思います。正直です。
放射能の影響は5年、10年、20年経って出てくるものだから。
したがって今すぐに影響は出ないが、将来出るかもしれないわけです。
ただ、現在の数値が本当だとすれば発病の%はかなり少ない。と解釈するように
しています。いまさらどたばたしてもしょうがない。
我々が原発を承認してしまったのだから、それくらい覚悟しなくちゃ。

福島県での現状は、昔から原発に疑問を持っている私らが恐れていた悪夢でした。
それが今、現実に起こっています。だからとはいえ、もっと早く収束するだろう
と思ってました。しかし意外な事に対応する技術がこんなにも遅れていたとは。
無人モニターも使えない、放射能を完全に防ぐ衣服さえない。
原子炉掃除にホームレスを使っていたという噂もあながち嘘でないかも。

そんな状況下で復旧活動する人達には頭が下がります。申し訳なく思います。
命や将来の健康損傷の危険性を抱えて働く「英雄」たちに頼らねばならない
エネルギー源というのは、どうなんでしょうか?

福島原発の事故が報道されて以来、早朝から深夜までTVやネットにかじりついて
ハラハラしてきましたが、なんとか明かりが見え始めました。しかし安心出来る
まではまだ目が離せません。流される情報も社会的影響を考慮しているのか、
いまひとつ納得しづらく、自分なりに情報を集めて真実を見極める必要があり
そうです。放射能の計測の仕方や被爆量の考え方、放射能汚染の避け方など、
まだまだ疑問続出です、もっとお勉強しなくちゃ。

それにしてもこれからは人体への影響だけでなく、農業、漁業、酪農、産業、
観光など様々な方面への影響と、風評被害が大きな問題になってきそうですね。


ところで東北関東大震災のことを「天罰」などと暴言を吐いたどこかの知事さん
がいたらしいが、その言葉はチェルノブイリや福島原発に対して使うべきだった
かな?なんて思ったりもしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/03/21 08:02:38 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X