1024645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リバーサイド・カフェ

リバーサイド・カフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

中国の「和式トイレ」+… New! ゴーヤテンプルさん

コメント新着

riverside1040@ Re:あまちゃん挿入歌の「1000円返して」の謎と考察(07/23) キンモクセイさんへ、 あれれ?そういえ…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011/05/10
XML
カテゴリ:日常
なんじゃこれは! とその文字に気がついて目が覚めました。
どう見ても踊っているカエルのお化けです。マジですか?こんなあほらしい落書き
のような字を掛け軸にして大事に扱ってきたとは。
それは起きようかどうか迷いながら、寝ぼけ眼で実家の床の間の掛け軸をぼんやり
眺めていたときのことでした。

不思議に思って調べてみると、この文字は印鑑に使われる篆書体(てんしょたい)
とのこと。そういえば時折見かけます。日本国旅券の表紙の文字でもあります。
これは秦の始皇帝が定めた文字「小篆(しょうてん)」だとのこと。しかし書き
にくいので後に崩された文字が、現代に残る「隷書(れいしょ)」だそうです。

そういう目で見直すと、象形文字と漢字との中間のせいか、どことなくグラフィック
的でユーモラスで面白い。気に入ったので筆ペンでまねしたり、図書館で字源辞書
を探したりし始めました。

なので、このカエルはいったい何という文字なのか、その謎はいつかまたお話する
ことにしましょう。

篆書軸上02
    <例のカエル、どこに潜んでいるか、わかるかな?>

ところで雨人さんという若い篆刻家のHPをみつけました。篆刻だけで食って行ける
数少ない人だそうです。口下手だとおっしゃる雨人さんですが、文章は抜群。
めっちゃ面白いのでお勧めします。

雨人さんのプロフィール(自叙伝)
篆刻家、雨人のできるまで~大まかな流れ編~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/05/13 10:40:29 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X