1024612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リバーサイド・カフェ

リバーサイド・カフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

中国の「和式トイレ」+… New! ゴーヤテンプルさん

コメント新着

riverside1040@ Re:あまちゃん挿入歌の「1000円返して」の謎と考察(07/23) キンモクセイさんへ、 あれれ?そういえ…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011/09/05
XML
カテゴリ:アート
世に数々の美術大学がありますが、金沢に美大があることはどれだけ知られている
でしょう? 東京芸大や京都芸大の影に隠れているのでちょっと影が薄い。それに
全校700人という全国一の小規模校。歴史は長くそのOBたちは各界で様々に活躍
しているのですが、特に有名なアーチストや芸能人が出ていないからかもしれません。

そんな地味なイメージを破ろうと企画されたのが今回の銀座画廊ジャック。3度目の
今回は、9月いっぱい銀座の貸しギャラリー122ヶ所を一斉に借りての展示を行います。
同時に金沢とニューヨークでも連動して展示会を開くという大イベントになりました。
参加者はOB&現役1300人が参加してます。

ただしギャラリーや参加者のスケジュールの都合で、開催日がまちまちなのでネット
や黄色のリーフレットで事前計画を立てないとちょっと周りにくい。ジャンルは絵画、
彫刻、工芸、陶芸、染織、デザインと幅広い。
ギャラリーの入り口に「金の美」の黄色の旗が出てたらそこが展示会場です。


私が金美の先輩と続けている見物&飲み会グループ「パウエルの会」もこれに連動
しようと、別な金美OBを誘っての参画。私も誘われたが何も出すものがないので
不参加。初日の2日はみんな集まって、会場で飲み始めました。そして有楽町近く
の店で二次会。
いつもながらのアートの話題からなぜか私に話題が移り、あんたはなぜ絵を描かな
いのかという議論に発展。これには困った。この問題は私自身、学生時代から悩ん
できたテーマだからです。美術には人一倍興味を持って口先だけはいっぱしの評論
家。なのに何もしない。エッチングの道具一式を渡されながら、線1本引けないと
いうのはどういうおつもりかと問われたり弁解したりして、すっかり疲れてしまい
ました。でもまあ、これはこれなりに刺激になりました。

夏になってずーっと横浜の自宅で過ごしてきてこの日、半年ぶりに東京に出ました。
で、前の会社の人と合ったり、銀座のギャラリーで初対面のOBさんらと話したり
したあとのパウエルのメンバーとの議論。(いつも何気ない話が議論になっちゃう)
おかげで、その日はぐったり。
「なんで俺は絵を描かないのかなあ?」と考えながらもぐっすりと寝入りました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/09/05 11:42:39 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X