1024643 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リバーサイド・カフェ

リバーサイド・カフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

中国の「和式トイレ」+… New! ゴーヤテンプルさん

コメント新着

riverside1040@ Re:あまちゃん挿入歌の「1000円返して」の謎と考察(07/23) キンモクセイさんへ、 あれれ?そういえ…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012/04/13
XML
カテゴリ:日常
京の桜01

京都の実家に滞在して早3週間。寒くて買い物以外は家に閉じこもって
いましたが、数日前からやっと外に出かけ始めました。今日は花曇り。
昼前に友達から電話、御所で読書してるけど暇だから来ないか?との
お誘い。丁度こちら実家のゴミの仕分けが一段落したところ。昼食の
支度まで1時間あるので、母に洗濯物の取り込みを依頼して出かけました。
(今日の夜には横浜に一時帰宅するのですが...)

御所の桜は見事だが、一段落して風に散り始めているものも。沢山の人が
出ているので、鴨川の方がすいているだろうと移動。缶コーヒーを買って
鴨川の土手に腰を下ろし、満開の桜の下でのんびり。


ネットでも満開の桜の写真があふれている。今は日本国中桜だらけ。
ふと利休のことを思い出しました。見事な桜が咲いたと知らされた秀吉が、
ウキウキと出かけたら...
いや違う、あれは朝顔でした(汗)。利休屋敷には朝顔の花一つなく、がっ
かりして茶室に入ると床に一輪の朝顔が活けてあったという話。

量で浮かれるより真の美を見ろと言わんばかりに、利休は咲き誇る庭の
朝顔をすべて摘み取ってしまってました。なんという過激な表現。天下人
秀吉の怒りもかなりのものだったでしょう。しかし利休の命がけの美意識
には逆らえない。

そういえば、TVアニメ「へうげもの」は昨年終わりましたが、なんとも大変
な利休でした。詳しく言うと「ネタバレ」とかで怒られるそうなので、言い
ませんが、とても斬新な解釈の利休でした。再放送が先週日曜深夜から
始まってるので、最初から見直し始めました。詫びの心を現代風にうまく
表現していて実に面白い、が、真面目に研究してる人はふざけ過ぎて腹立た
しいかもしれませんね。

ともかく、私なりに街で「利休風の桜」を探しましたがどこに行っても満開、
満開。近くの小学校の前にこんなのがぽっちりあったのでこの写真を撮り
ました。 (利休と桜は相容れないかもしれませんが...)

「いかがかな?これに雅(みやび)が見えまするかな?」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/04/14 09:19:25 AM
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X