1024636 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リバーサイド・カフェ

リバーサイド・カフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

中国の「和式トイレ」+… New! ゴーヤテンプルさん

コメント新着

riverside1040@ Re:あまちゃん挿入歌の「1000円返して」の謎と考察(07/23) キンモクセイさんへ、 あれれ?そういえ…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013/12/15
XML
カテゴリ:日常
この1か月、日記を書いてなかったのは母が骨折したからです。
朝起きて1階に下りると、母が寝床から這い出して肩が痛いと
言う。見ると目の下にアザがあり、歯に血がついている。夜中
にころんで顔を打ったようです。医者に行くと左上腕の関節部
骨折とのこと。

レントゲン画像を見ると肩に接する二の腕の関節部がつぶれて
腕の骨が2cm程食い込んでいる。骨密度が減少してるからで
しょう。歳なので手術をせず、つながるのを待ちましょうという、
のんびりした話なので、入院もせず家でただ待つしかない。
そういえば3年程前にも、バケツを持ち上げて胸骨を折ったが
いつのまにか治った。大正生まれの人は強い。

ケアマネージャーさんに相談すると施設や訪問介助や機器類など
様々な対応策を出してくれました。有難いことです。そして、
このような状況なら一緒に寝起きしないとだめですよとのこと。
かくして、母の横で寝起きすることになりました。

電動ベッドと手摺

そして電動式ベッドや仮設手摺を導入し、手摺や踏み台などの
工事を発注し、脱ぎやすい下着や柔らかな食材を購入するととも
に、ショートステイ施設でのお泊りも体験してもらいました。
これらは今まで本人がかたくなに拒んでいたのですが、さすが
に痛さ、辛さには勝てなかったようです。

おかげで実家は高齢対応が進みました。またこれらは介護保険
適用のおかげで費用が1割負担で済んだのもありがたかったです。
1か月経った今、母は痛むことも少なくなり、骨もずれることも
なさそうなので、あと2カ月程養生すれば落ち着くでしょう。

ただそれまでは片手しか使えないので、ズボンも上げられない。
着替えや洗面の手伝い、食器洗いの毎日。洗濯に加えての水仕事
で手が荒れてハンドクリームが手放せない。主婦の辛さがよく
わかります。自宅で風呂に入れないので、週2回のデイサービス
での入浴に加え、訪問のヘルパーさんが身体を拭いて着替えも
させてくれる。清拭(せいしき)というそうです。これも有難い。


私のほうは長時間の外出は出来ないので、酒を飲みに行くことも
出来ず、友人とのランチが唯一の気晴らし。しかし今年も横浜の
中高生のバンドコンテストがあるので、横浜へは2泊3日で帰る
ことにし、ショートステイで泊まってもらうことに。

母に何度説明しても忘れるので、無理矢理連れて行ってそのまま
預け、私は横浜へ。次の日は弟が訪問し、3日目に家に連れて
帰ってもらった頃に私も実家に戻るという連携プレイでなんとか
完了。

これを機会に、家の補修だけでなく衣類や食材、寝具など、本人
の状態に合わせた工夫がまだまだ必要で、あれこれ考えるのが
結構楽しいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/12/15 11:16:37 PM
コメント(2) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X