1024614 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リバーサイド・カフェ

リバーサイド・カフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

中国の「和式トイレ」+… New! ゴーヤテンプルさん

コメント新着

riverside1040@ Re:あまちゃん挿入歌の「1000円返して」の謎と考察(07/23) キンモクセイさんへ、 あれれ?そういえ…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014/05/02
XML
カテゴリ:アート
一城さん01風鈴-w300

「ふらののガラス屋さん」こと山口一城さんは今、71歳
私が入社した頃は、山口さんは関係会社の社長さん、
一見コワモテなのにとても人懐っこい人柄、
年代物のトヨペットコロナ・シングルピックアップを乗り回し
赤と緑のチェックのシャツに真っ赤なジーンズ
コテコテの大阪弁で「わらべの心を持ちなはれや」と解く。

商品開発業務ではいろいろと厳しい要求に応じてもらっていたが、
ステンドグラスを学び始め、ユニークな照明の作品を生み出し
あちこちの施設に納入したりして、どんどん自分の世界を広げていく
私は山口さん主催のパーティで様々な分野の人々を紹介もらったり、
幾度か飲みに連れて行ってもらったりする数年。
ドイツのハノーバー見本市の時には、宿が見つからなかったのか、突然、
私達の民宿にころがり込んで来て、一緒のベッドで寝た事も。(汗!)

ガラス制作に打ち込む山口さんにお堅い業界は合わなかったのか
突然、会社を弟さんに譲って山口さんは日本一周の旅に。
それっきり20年近く音沙汰なし。
北海道でガラス作品を作っているという風のたよりだけ、

あるとき札幌行JALの機内ビデオで、山口さんの顔がアップ。
コーヒーを吹き出しそうになって見たら、北海道のアーティスト紹介、
すっかり富良野の有名人になってました。
現地営業所で山口さんの事を聞くと、みんなちゃんと知っていて、
営業所長とも親しくしているとのこと
帰ってネットで探すと著名人も含め様々な方々と交流されている
さすが幅の広い人脈の持ち主。自然と人を引き寄せる魅力もお持ちだ。

先日、山口さんが大阪のイベントに来ると聞いたので、
梅田の阪急デパートの北海道物産展に出かけました。
20年ぶりにお会いした山口さんは、お歳は召してもまだまだ情熱的。
真っ白のコットンに身を包み、ガラスの蝶ネクタイがお洒落。
さほど大きくない出店ブースには何人もの若い女性スタッフが。
穏やかな笑顔で「みんなが私を助けてくれるんですわ」と嬉しそう、
がむしゃらに自らの道を歩んだ人は、安住の地を得て幸せそうでした。

ふらののガラス屋さんのご案内

一城さん03皿

一城さん02時計-w400





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/05/03 12:09:19 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X