1024616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リバーサイド・カフェ

リバーサイド・カフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

お気に入りブログ

中国の「和式トイレ」+… New! ゴーヤテンプルさん

コメント新着

riverside1040@ Re:あまちゃん挿入歌の「1000円返して」の謎と考察(07/23) キンモクセイさんへ、 あれれ?そういえ…

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016/04/16
XML
カテゴリ:日常

また大きな地震が起きました。瓦や石垣が崩れた熊本城は
ショッキングでした。当然ながらテレビは連日、地震報道
一色。特に今回は強い余震が多く、被害が拡大していくため
に状況から目を離せません。

とは言うものの、地震以外のニュースも気になります。
他地方や海外のニュースを見ようとしてもほとんど報道して
くれない。これは神戸や東北大震災のときと同じ。こんな
大変なことが起きてるんだから、他のニュースなんか観るな
と言わんばかり。

しかしこれってどうなんだろう。目先の出来事だけに集中
して他の情報に蓋をするってのは。
大変なニュースだからこそ、他の地方、他の国々の状況に
目をやることが大切なように思うんですが。

同じような惨劇が他国で起こっているかも知れないし、
日本の災害に対し他国がどのように反応しているのかも気に
なるし、逆に国内の混乱に乗じて海外から何らかの仕掛け
があるかも知れない。
そんな地球規模の視点でこの災害を受け止める事が大切では
ないか、なんて考えながら熊本のニュース映像を眺める
昨今です。

限られた時間、紙面などのために優先順位を付けた情報
だけを受け取る社会システムに、我が身を置くことの危うさ
を感じます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/04/16 11:14:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X