46245029 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

メモ New! 4畳半2間さん

北米やパレスチナで… New! Condor3333さん

週間パフォーマンス… New! らすかる0555さん

東京センチュリー(84… New! 征野三朗さん

【S&P500】オルカン… わくわく303さん

モンゴル62位? モンゴル2008さん

やらかし投資 slowlysheepさん

北海道旅行 小樽 2… FUSION SOULさん

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

東京サラブレッドク… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Feb 22, 2006
XML
カテゴリ:優待株について
 今日はビジョンメガネ(7642)を買い増しして1000株としました。関西地盤で業界4位のメガネ専門店です。


 ここは2月上旬から大口と思われる売りが続いて株価が暴落していて、「何かあるのかな?」と注意していたところ、2月14日に業績下方修正を出しました。同時に発表された月次が悪かったことも影響してか、その後も下げ止まらず株価は600円前後まで落ち込んでいました。


 昨晩色々と検討したのですが、現在の株価は割安と考えて買い増ししました。今期は減損処理があり最終赤字ですが、本来の収益力から考えて来期には最低でも1株益80円程度は見込めると思います。四季報予想では2007年3月期の1株益は113円です。


 ビジョンメガネの優待ですが


100株以上でメガネフレーム及びメガネレンズ夫々2枚の30%割引優待券
1,000株以上でメガネフレーム及びメガネレンズ夫々2枚の50%割引優待券


を年に2回もらえます。


 実は100株で貰える優待券はヤフーオークションでは人気がなく1円~数百円でしか売れないのですが、1000株で貰える50%割引券のほうは人気が高く大体5000円前後で売却できます。


 なので、1000株保有の場合には配当12円と合わせると、配当+オークションで売却した場合の優待の総合利回りは3.5%となります。もちろん自分で優待券を使ってもいいですしね。


 四季報通りの利益を来期にもし実現できたら、予想PERは5.5倍です。(私見では予想PERは8倍前後と考えていますが)また、ZAI今月号の理論株価は2014円、格付速報の理論株価は928円です。現在の株価が続けば来月号のZAIでは「理論株価的にお買い得な株ベスト100」の3位以内に入ってくるかもしれませんね。


 優待を頂きながら、来期の業績進捗状況を眺めるのはなかなか楽しいのではないかと考えて、なんとか資金を捻出して1000株としました。


 それにしても、まだまだバーゲンプライスの株が散見されますね。今日もこれから寝るまでどっぷり株の勉強に励めそうです。暴落時は勉強に自然に熱が入るのでたまには暴落も悪くないのかも知れませんね。(いつもじゃ困りますが)


 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 22, 2006 08:08:55 PM
[優待株について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.