45713054 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

デイトナ(7228)---柱… New! 征野三朗さん

メモ New! 4畳半2間さん

米国で軍事支援法が… New! Condor3333さん

【株価】自社株買い… New! わくわく303さん

2024年の桜 New! slowlysheepさん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Jun 2, 2016
XML
カテゴリ:優待株について

 さて今日は通常のPF概況シリーズです。

 

 

 

 

 

 

343位 2769 ヴィレッジヴァンガードコーポレーション (東JQS、11月優待) 

         △ (バリュー株投資家としての評価)

         ◎ (優待族としての評価)

 

 

 

 

 

 

 PF 343位は、「遊べる本屋」のヴィレッジヴァンガード

 

 

 

 

IMG_8503.JPG

 

 

 

 

 

 

 その大人向けのニュースタイル

 

 

 

 

IMG_2472.JPG

 

 

 

 

 

 

 エスニックファッション・雑貨の「チチカカ」

 

 

 

 

IMG_7232.JPG

 

 

 

 

 

 

 を展開しているヴィレッジヴァンガードコーポレーションです。前回はPF33位でギリギリ幕内に留まっていましたが、地獄の業績不振が続き、「大好きな会社だが、残念ながらPF上位で戦えるような戦闘力はない。」と判断しました。そのため無念の幕下陥落により「優待株いけす」銘柄となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 現在の株価は1643円、PBR1.08、株主持分比率34.1%、今期最終赤字予想、配当利回り0.9%(14円)、総合利回り5.7%(14+80=94円、優待券はヤフオク平均落札価格の額面の80%で換算)で、優待は100株保有で10000円相当の国内の各店舗で使える優待券です。

 

 

 

 

 

R0148808.JPG

 

 

 

 

R0148810.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私は全国各地のヴィレヴァンやニュースタイルを偵察を兼ねて探検しながら、優待券を使ってちょこちょこと買物を続けています。そして私が今までにヴィレヴァンで買った商品から得た知識や経験は「本当の宝物」です。今日はこれまでに買った具体的な商品を見ていただきましょう。

 

 

 

 

 

R0142334.JPG

 

 

 

 野菜たっぷりのサンドイッチの作り方を教えてくれるこの「沼サン」は最高の一冊でした。 

 

 

 

 

 

 

R0142335.JPG 

 

 

 

 作り方を簡単に言うと、「分厚いパンの上に大量の野菜を載せてもう1枚のパンで圧縮して押し潰す」というワイルドなものです。早速具体的に見ていきましょう。

 

 

 

 

 

R0142404.JPG 

 

 

 

 

R0142461.JPG

 

 

 

 野菜がこんもりしていますね。♪

 

 

 

 

 

R0142462.JPG

 

 

 

 

R0142463.JPG 

 

 

 

 更にハンバーグも載せてタワー化します。

 

 

 

 

 

 

R0142465.JPG 

 

 

 

 その上に更にパンを載せて、

 

 

 

 

 

R0142467.JPG 

 

 

 

 思い切り、力の限り押し潰します。

 

 

 

 

 

R0142468.JPG 

 

 

 

 パチパチパチ、出来上がりです。

 

 

 

 

 

R0142473.JPG 

 

 

 

 美しい断面図ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 具材によって色々とバリエも作れます。

 

 

 

 

R0142488.JPG

 

 

↑ ちなみに、この 

 

 

 

 

 

 

「まぐれ」

 

 

 

 

 

 は全投資家必読の最高の本です。読んでいない方は間違いなく人生を損していますので、今すぐ本屋さんにダッシュを。! 

 

 

 

 

 

R0142486.JPG 

 

 

 

 

R0142492.JPG 

 

 

 

 

R0142491.JPG

 

 

 

 美味しいし面白いので、皆様も是非やってみて下さい。 

 

 

 

 

 

 

 

R0105773.JPG

 

 

 

 ↑ この「みさおとふくまる」は滅茶苦茶いい写真集です。株式投資の「常在戦場」の緊張感でキンキンにささくれ立った心が絶対にホッとすること請け合いです。全国の猫&お婆さん好き(?)な方は是非!。ちなみに今はこの続編も出ていて私はお店で立ち読みしましたがこれまたいい出来でした。

 

 

 

 

 

 

R0118031.JPG

 

 

 

 

R0118037.JPG

 

 

 

 

R0118034.JPG

 

 

 

↑ 「ブラック語録の帯より」。 これは実際なかなか言える台詞ではないですが、世の中の冷徹な真理をついていると思います。やっぱりこのくらいでないと1代で巨大企業は興せないんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

R0127438.JPG

 

 

 

 

↑ 最近は私は「ヴィレヴァン」よりもこの「new style」の方が好みです。自分は老いたんだろうと正直思います。ヴィレヴァンのパンクな部分を残しつつも洗練された上質なアイテムが多いんですね。ちなみにこのCD、名作揃いのフリーソウルシリーズの中でも上位に位置する珠玉の出来映えです。

 

 

 

 

 

 

R0105802.JPG

 

 

 

 

R0105804.JPG

 

 

 

↑ 姫セレクトの髪留めです。

 

 

 

 

 

 

R0105810.JPG

 

 

 

↑ チチカカ名物の象さんマット。購入後ずっと使ってボロボロになり、今は死んでしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヴィレヴァンは業績不振が長引き、ゴミだらけの過剰在庫に苦しみ続けています。ただその一方でイオンを筆頭とする全国のメジャーなショッピングセンターから御指名で出店を要請され続けている、唯一無二のオリジナリティとブランド力を併せ持っていることも間違いのない事実です。その証拠に最近新しく出来た巨大SCにもヴィレヴァンやニュースタイルがちゃっかり入店していることが非常に多いんですね。

 

 

 

 

 

 

 つまり、全国のどの巨大ショッピングセンターも、ヴィレッジヴァンガードが本質的に持つ 

 

 

 

 

 

狂気と、異質さと、異物感に溢れる店舗 

 

 

 

 

 

 がなければ、あまりにも物足りない、去勢された、凡庸過ぎるものになってしまうのです。今や日本社会は全国どこへ行っても巨大SCだらけ。そしてその存在を陰ながら支えているのが「永遠の悪ふざけ」を店舗で続けているヴィレッジヴァンガードであるとも言えるのです。その「ヴィレッジヴァンガードプレミアム」と「破格の優待パワー」を加味すれば、ここは赤字でさえなければ現在の株価でも優待族的には特に違和感はありません。これからも優待廃止や改悪がない限りは楽しくホールドしていく予定です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 2, 2016 11:40:03 PM
[優待株について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.