46256905 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

暑い! New! slowlysheepさん

カバー(5253)---国内… New! 征野三朗さん

米国が提供したATACM… New! Condor3333さん

メモ2 New! 4畳半2間さん

【服】オシャレでお… New! わくわく303さん

週間パフォーマンス… らすかる0555さん

モンゴル62位? モンゴル2008さん

北海道旅行 小樽 2… FUSION SOULさん

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

東京サラブレッドク… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Feb 1, 2023
XML
カテゴリ:優待株について
 この記事はシリーズ連載 「サリーちゃんのポートフォリオ」 の第2弾です。未読の方は必ず、​第1弾​ からご覧下さい。 







、、、更に時が流れて、2023年1月。2021年7月の投資家デビューから1年半が経ち、サリーちゃんから「ポートフォリオのメインテナンスをして欲しい。後、35万円追加入金したので新しい銘柄を買いたい。」という依頼がありました。









 早速ポートフォリオを拝見します。以下の通りです。






(上記データはSBI証券より引用)








 2792ハニーズ、2730エディオン、9990サックスバーなどがけん引して、全体で10%程の含み益が出ています。サリーちゃんも「4万円ちょっとも含み益があって嬉しい。後、ハニーズの優待券も届いてこないだ初めて使いました。」と、とても喜ばれています。









 私はポートフォリオを拝見して、「個人的な見解」と断ったうえで以下の様に説明しました。





 ハニーズは業績が好調ですし、他のアパレル銘柄と較べた場合の指標的な割安感も相変わらず濃厚ですし、このままキープで行きましょう。





 エディオンも優待が抜群だしこのままでいいでしょう。





 サックスバーは100株優待改悪があって実質的に無価値になってしまったのが残念ですが、ようやくコロナも終わりかけており今後の更なる業績改善に期待が持てると思います。現時点ではホールドでいいでしょう。





 安田倉庫は「元々置きに行っていた」銘柄なのでこのままで問題ないでしょう。





 クックパッドは優待内容がいいし、ポートフォリオ内での比率も低いしこのままでいいでしょう。





 三谷産業は2023年3月期を持って100株優待が廃止され、2024年3月期からは300株以上の保有が必要となります。対応が必要ですが、ちょうど先日業績下方修正が発表されたところだし、今期末の優待は貰えるのでとりあえず今回はこのまま様子を見ましょう。











 また総合的な今後の方針としては、「他に欲しい銘柄が出てきた場合には、1番に100株優待が弱いサックスバーが入れ替え売却候補になるでしょう。また三谷産業は今後の株価と業績推移に寄りますが、300株に買い増しすると5000円相当の陶磁器製品に優待がパワーアップするので、自分だったらどこかで200株の買い増しを検討したいところです。」と説明しました。(続く)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 1, 2023 06:54:55 PM
[優待株について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.