46028735 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

【新NISA】15万円以… New! わくわく303さん

2024年5月月次 New! GoldmanSacheeさん

株の売り時について New! MEANINGさん

6704岩崎通信機TOB New! Night0878さん

征野ファンドの運用… New! 征野三朗さん

欧米支配層は予想し… New! Condor3333さん

メモ New! 4畳半2間さん

2024年5月の運用結果 snoozer8888さん

楽天ブログからの配… 楽天ブログスタッフさん

ラーメン太りを戻す… slowlysheepさん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Apr 24, 2023
XML
カテゴリ:投資本書評

 さて今日は株式投資本オールタイムベスト136位、スノーボール(アリス・シュローダー著、日本経済新聞社、2009年)










 の最終回第10弾です。





 今日は、最終章となる第62章 預り証 から。 






 


 以下はバフェットの言葉。




 ​

「私は雪の玉(スノーボール)をずいぶん若いときから固めた。一〇年近く遅く固めはじめたら、いまごろ山の斜面のずいぶん下にいただろう。だから、私は学生たちに、ゲームの先を行くように勧める。」










 私は株式投資の世界に出会うのが遅くて20代後半の投資家デビューとなってしまいました。この世界では「たくさんの失敗をして、過ちのバリエーションを知ること」がとても大切なわけですが、若い頃と年老いてからでは吸収力と回復力が違いますし、自分の実体験からも「一日でも早く投資の世界に入った方がいい」としみじみと思っています。







 ​

​ 「ちょうどいいぐあいの雪があれば、雪の玉(スノーボール)はかならず大きくなる。私の場合がそうだった。お金を複利で増やすことだけをいっているのではないよ。この世のことを理解し、どういう友人たちを増やすかという面でもそうだった。時間をかけて選ばなければならないし、雪がよくくっついてくれるには、それなりの人間にならなければならない。自分が湿った雪そのものになる必要がある。雪の玉は山を登ってひきかえすことはできないから、転がりながら雪をくっつけていったほうがいい。人生とはそういうものだ。」​











 自分はスノーボールって、山の斜面を登りながらうんしょうんしょと下から押して大きくしていくイメージでした。





 でも違ったんですね。バフェットのスノーボールは自然に無理なく転がりながら雪をくっつけていく。だからこそこんなにも大きくなったんですね。





 大投資家が持つビジョンの壮大さに改めて触れ、雷に打たれる思いでした。。。






 さてこれでこの本の紹介は終わりです。「世界一の投資家、ウォーレン・バフェット」の人生を味わうことはあらゆる投資家にとって大きな意味があると思います。1400ページの超大作ですが、未読の方は是非。(終わり)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 24, 2023 10:07:38 PM
[投資本書評] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.