45728030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みきまるの優待バリュー株日誌

みきまるの優待バリュー株日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みきまるファンド

みきまるファンド

Free Space

免責事項 : 当ブログは私が少しでも成長し、「より良い投資家」 になるための私的な勉強の場として運営しています。記事内容は一般的に入手可能な公開情報に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当ブログの記事に基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100%ご自身の判断と責任の元で行って頂きます様、伏してお願い申し上げます。

Calendar

Favorite Blog

GMOインターネッ… New! 征野三朗さん

イスラエル軍が撤退… New! Condor3333さん

【期待】決算先回り… New! わくわく303さん

酒粕レーズンバター… New! slowlysheepさん

メモ 4畳半2間さん

今年は凄く素直な値… MEANINGさん

今のお金 fuzzo728さん

3月末運用成績&PF mk4274さん

近況 レフティドラゴンさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Category

Rakuten Card

Feb 12, 2024
XML
カテゴリ:優待株について

 さて今日は2022~24主力株概況シリーズです。

 

 

 

 

 

 

113位 6222 島精機製作所 (東P、3・9月優待) ◎

 

 

 

 

 

 

 PF113位は、電子制御横編み機の世界最大手で、国内9割、海外6割のシェアを持つ島精機製作所です。特許を4500件も持っているという事です。凄いですね。




(上記データは会社ホームページより引用)






 さて私は2023年の年の瀬に、ヤフーファイナンスの年初来安値更新銘柄ランキングを見ていた時にここがひっそりとランクインしていたのを見つけました。






 「おっ、島精機滅茶苦茶下がっとるやんけ。ここは如何に業績が悪いとは言っても低PBRで財務鉄壁だし、数多くの特許に守られていて技術優位性もあるし、こんだけ連続赤字が続けばそろそろ禊も済んで業績も回復してくる頃合いだろう。面白そうだから優待MAXの3000株逝っとこう。」と思って買い増ししました。












 

 

​​ 現在の株価は1430円、時価総額512億円、PBR0.55、自己資本比率は85.9%で有利子負債は0、今期予想PER65.80、配当利回り0.7%(10円)、総合利回り1.4%(10+10=20円、100株優待品は私の判断で1000円で換算)で、優待は100株保有で3月株主にホールガーメント(無縫製ニット)製品または直営飲食施設取扱商品等(※保有株数に応じて内容が異なる)












 9月株主に 「オーベルジュサウステラス」30%優待割引券4枚など(優待券4枚のヤフオク平均落札価格は100~500円。そのためここでは0円で換算。)

 













 です。 

 






 ちなみにここの優待品は、島精機が独自に開発した世界初のホールガーメント横編機による無縫製ニット製品なのですが、縫い目が無く立体的に作られているので非常に肌触りが良いです。「優待品に触れることで島精機の技術力の高さが端的に分かる」非常に良い品物ですね。











 このベージュのニットキャップも縫い目が無いので頭にかぶっていて気持ちが良いし、更にリバーシブルで表と裏で少し柄が違っているので2倍楽しめて素晴らしい。!












 

 

​ 島精機製作所は新型コロナのダメージが大きくて過去4期連続最終赤字ですが、今期はようやくギリギリのギリで黒字転換の予想です。ただここは業績予想数字を甘く出す傾向がありますし、また大口顧客である中国やバングラデシュの景気がなかなか回復しないせいで最新の受注残が厳しいこともあり、本当に浮上できるかどうかは依然としてはっきりとは見通せない不透明な状況にあります。



(上記データはかぶたんプレミアムより引用)







 ただ投資の世界では「すべての情報が見えているのなら、もうそこに大きな利益はない。」訳であり、希望の光が僅かに差し込んだくらいのタイミングで勇気を持って出動することも時には大切です。







 また「ヤフー株板の年初来安値更新ランキングから絶望の淵に沈んでいる銘柄をひっそりとサルベージして戦う」やり方では、この数年 ​8219青山商事​ や ​8119三栄コーポレーション​ などで成功し大きな利益が出ていることもあり、それでちょっと味をしめていて「3匹目のどじょう」を狙いたいという思いも正直ありました。ま、こんなこと書いて調子に乗っているとそろそろ痛い目にあうような気もしますが。(滝汗)






 ただ優待品のクオリティの高さを見れば一目瞭然で分かるように島精機の技術力には極めて高いものがあります。ちなみにユニクロで「3Dセーター」と言う製品が売っているのですが、これが「1000以上の特許に守られていて他社が追随できないホールガーメント横編み機」を使って作られた製品になります。






 これを凄くポジティブに言うと、「世界のユニクロが島精機の圧倒的な技術力を認めていて自社製品に採用している。」ということです。店頭で島精機が持つ世界一のリアルを体験できるので、皆様も是非今日ユニクロにダッシュしてみてください。(笑)

















 私としては今後の業績回復を楽しみに、これからも最低でも優待MAXとなる3000株はホールドしながら応援していく予定です。







2022~24主力株概況シリーズ 免責事項



2022~24主力株概況シリーズ は私が主力で勝負している銘柄について、本当にその価値はあるのか、私を投資家としての次のステージに連れていけるだけの力があるのか、「リスク・リワード比」が優れた最強で最上の頑健な銘柄なのか、何か見逃している弱点はないか、戦い続けるのに絶対に必要な「銘柄としての鮮度」が落ちていないか、などを多角的に検討する目的で書くものです。記事内容は一般的に入手可能な公開情報(ただしIRへの蛇の様にしつこい独自の取材内容を含む)に基づいて作成していますが、同時に諸々のバイアスのかかったあくまでも個人的な見解であり、特定銘柄の売買の推奨を目的としたものでは全くありません。また市場と個別銘柄の未来がどうなるかは誰にも分からないため記事内容の正確性は保証しません。そのため当シリーズに基づいて投資を行い損失が発生した場合にも当方は一切の責任を負いません。投資はくれぐれも100.0%御自身の判断と責任の元で行って頂きますよう、伏してお願い申しげます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 12, 2024 11:01:36 PM
[優待株について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.